アクアリストへの軌跡・・・


水草初心者がアクアリストを目指し奮闘するブログ 相互リンク募集中です!!
by tama_syua
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

初めてのトリミング

■♯015~立ち上げ30日目・植栽15日目~

先日、植栽から2週間がたち、ロタラインディカとグリーンロタラが結構伸びてきたので
初めてのトリミングをしました。どこをどう切って良いのかもよくわからず・・・
調べながらとりあえずやってみました。

e0295355_0331492.jpg
トリミング前

左右のグリーンロタラが上には伸びず横に這う感じで結構伸びてました。
調べると光量が強いと一旦横に伸びてそれから上に伸びるそうで。今回は予期せぬ方向に
伸びてきていたものをトリミング。



e0295355_0443889.jpg
どっから伸びてきてるんだ・・・こういう変な方向のを少し切り修正。


e0295355_0463282.jpg
ロタラインディカは水面に達しているのをトリミング。


e0295355_0503557.jpg
ついでにルドヴィシアも斜めに伸びて来てたので短く切って真っ直ぐ植えなおし。




e0295355_0541735.jpg
今回の収穫がこちら。もっと思い切って切れば良いのだろうけど・・・勇気が無いw



もちろんもったいないので全て植えなおしました。


e0295355_0572563.jpg
横から見るとこのスペースが気になってたので、インディカはここに植えなおし。

e0295355_1192123.jpg
植えなおしで密度アップ



引き続きピンチカットをちょこちょこ繰り返し『ロタラの森』を目指します。



e0295355_114352.jpg
トリミング前

e0295355_121525.jpg
トリミング後
スッキリして見た目も綺麗に^^
この後どのように成長するのか楽しみです。


ブラウザの戻るじゃなく こちらからお帰りくださ~い。
自分1人位押さなくても・・・と思ってるアナタ!押してくださいw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by tama_syua | 2012-10-30 01:25 | 水草水槽
<< 遂に奴らが現れた・・・ サービスの良いおばちゃん >>