アクアリストへの軌跡・・・


水草初心者がアクアリストを目指し奮闘するブログ 相互リンク募集中です!!
by tama_syua
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

遂に奴らが現れた・・・

■♯016~立ち上げ31日目・植栽17日目~

順調に2週間が過ぎたと思っていたのですが・・・遂に奴らが姿を現しました( ´д`)

e0295355_2358327.jpg
現在の水槽
離れて見ると気にならないのですが・・・近づくと

e0295355_011491.jpg
e0295355_01303.jpg
e0295355_0131612.jpg
流木にコケがヾ(。`Д´。)ノ彡


e0295355_0162921.jpg
なんちゃってリリィにも・・・



ガラス面にも斑点状のコケが結構目立ってきてます。正面はスポンジで綺麗に落とせるんですが、側面は水草が邪魔で手が入らない・・・プロレイザーがあれば簡単に落とせるんだろうな。でもコケ取りにあそこまでの金額かけるなら他に欲しいものあるし・・・似たような物を作れば問題なしだな!!早速庶民の味方ダ〇ソーへ、色々物色してたら危なく余計なものまで買うところだったw



今回作ったのはコレ『アマレイザー』
製作時間約1分・製作費用210円
e0295355_0252100.jpg
デザインナイフとスクレーパー替刃
替刃はなんと10枚入りで超お買い得ww
デザインナイフに付いている刃を取り外しスクレーパー替刃を付ければ出来上がり^^



例の如くADAカタログの上で撮り高級感をだしてみますw
e0295355_0282672.jpg



化粧砂の掃除をしたついでに使えば手が濡れても気にならないのでおk
手が入らない部分やどうしても手を濡らしたくない状況の時はこれ!
e0295355_0533260.jpg
脱着可能な延長アクリルパイプ(40cm)
これだと狭い所や水草の間でも使えます、まだまだ改良の余地が大有りですが暫くはコレで我慢しよう。

後は流木に付いたコケだ・・・コケ部隊も見て見ぬ振り。
そのうち興味を示してくれると良いのですが・・・数日様子を見て変化がなければ何かしら対策を立てないとなヽ(´Д`


お帰りはこちらからお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by tama_syua | 2012-11-01 01:02 | 水草水槽
<< 水質調査とコケ対策 初めてのトリミング >>