人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクアリストへの軌跡・・・


水草初心者がアクアリストを目指し奮闘するブログ 相互リンク募集中です!!
by tama_syua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

水質調査とコケ対策その後

♯018~立ち上げ40日目・植栽25日目~

こんばんわ。前回のコケ対策から5日が過ぎました。

水質調査とコケ対策その後_e0295355_0193444.jpg
現在の水槽
コケ対策とは関係ないですが、ロタラ・マクランドラの下葉が枯れだしていたので、差し戻しを行ったら、それ以来元気が無くなり痩せてきましたヽ(´Д`余計なことしたかな・・・


今回実施したことは。
①照明の点灯時間を2時間短くする。
②化粧砂の掃除を2日置きにする。
③60㎝水槽から、ネグロ2匹とヤマト2匹を派遣する。
④Co2添加量を1秒/1滴にする。
を実行しました。



結果水質は・・・
水質調査とコケ対策その後_e0295355_0264372.jpg

水質調査とコケ対策その後_e0295355_028339.jpg

水質調査とコケ対策その後_e0295355_0282122.jpg

pH・硝酸塩・亜硝酸塩 それぞれ変化無し




コケの方はというと・・・
水質調査とコケ対策その後_e0295355_0351093.jpg
追加したネグロは先住のオトシンと並んで掃除開始!食べて欲しいのは流木の方なんだけど・・・


水質調査とコケ対策その後_e0295355_0403087.jpg
少しで良かったのに、これしか売ってなかった・・・こんなにどうするんだ∑(゚□゚
しかも今回は使ってエビ死んだらどうしようとか思い結局使えませんでしたw

そこで、仕方なく『アマレイザー』で流木のコケを落としていたところ、水中に舞ったコケをサイアミーやエビが食べた途端、急にコケに興味を示しだし食べ始めました。今までは食べ物と認識してなかったのか?それとも、殻を剥いてあげないと蟹を食べない人のようにちょっと柔くしてあげなきゃダメなのかな?まぁお陰で流木のコケは結構なくなりました。また興味を示さなくなったら剥いてあげるか( ´д`)

水質調査とコケ対策その後_e0295355_0472847.jpg
ネグロももぐもぐ

水質調査とコケ対策その後_e0295355_048688.jpg
ヤマトもつまつま

水質調査とコケ対策その後_e0295355_0505777.jpg
サイアミーもつんつん


ガラス面の緑のコケはというと、発生しなくなりました。
Co2を増やしたからなのか、照明時間を短くしたからなのかはわかりませんが、結果でなくなったので今の状態で暫く様子をみながら調整していきます。

pHが下がると思っていたのですが。水質には変化が無く残念な結果に。定期的に検査してみます。

最後にちょっと嬉しい出来事が!!


水質調査とコケ対策その後_e0295355_133353.jpg

水質調査とコケ対策その後_e0295355_143100.jpg

ミナミ2匹が抱卵してました♪ミナミの繁殖は初めてなので楽しみです。
でも・・・生体を注文してしまったΣ(´Д`;)産まれても食べられそうだな・・・
親を隔離して何かあっても困るし、産まれたら稚エビを見つけ次第隔離しよう!!

ということで、次回はメインとなる生体の投入です!!


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by tama_syua | 2012-11-09 01:22 | 水草水槽
<< 新しい仲間たち 水質調査とコケ対策 >>