アクアリストへの軌跡・・・


水草初心者がアクアリストを目指し奮闘するブログ 相互リンク募集中です!!
by tama_syua
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:60水槽 日記( 14 )


リセット~見知らぬ生物~

生体メインの60㎝水槽…
コケだらけなのは、知ってたんだけど。水草水槽にかかりっきりで見て見ぬふりしてました(;´д`)

リセット前の水槽
e0295355_11594371.jpg
遠目で見たらそこそこに見えますが…近づくとΣ( ̄ロ ̄lll)



e0295355_1212235.jpg
水温低ッヽ(´o`;
ヒーター付けなきゃ…



e0295355_1242365.jpg
黒髭ボーボーヽ(´o`;
ヤマト『俺…黒いの嫌いなんだよね』



e0295355_1252672.jpg
こっちもボーボーヽ(´o`;



e0295355_1262499.jpg
緑・緑・緑ヽ(´o`;



e0295355_1271671.jpg
貝・貝・貝ヽ(´o`;



e0295355_1282097.jpg
ネグロA『腹一杯で食いきれねーよ。ちょっと休憩させてくれ』



e0295355_1232188.jpg
ネグロB『おい!!A、サボってないで仕事しろ!!』



e0295355_13153877.jpg
コリ『ワシも疲れたわ…はよ掃除してくれや』



生体・水草を全て一旦取りだし、大掃除。飼育水を戻す分避けて、残りの水をバケツで数回捨てていた時、ん(´・ω・`)?何か動いたぞ…なんだ?ミナミ子供産んでたのか(*´∇`*)と思い良く見ると…((((;゜Д゜)))


なんじゃこりゃ


どっから来たΣ( ̄ロ ̄lll)
誰だお前!!Σ( ̄ロ ̄lll)
一体何者だ!!Σ( ̄ロ ̄lll)


e0295355_13262396.jpg
ド・チ・ラ・サ・マ・デ・ス・カ・?

すくうのも怖いので…熱湯かけて排水口に…どっからきたんだろ(´・ω・`)?水草についてきたのかな(´・ω・`)?スネールと一緒に((((;゜Д゜)))

リセットして良かった…あんなのが大量発生したら、と思うと((((;゜Д゜)))

開始したのが22:00位で終わってみたら1:30(;´д`)疲れた~とりあえずコケだらけの水草さんはかわいそうだけど処分しました。リセット後はこんな感じに…



e0295355_13363572.jpg
何も無くなった(笑)


水草水槽で育ったら、こっちに植えてやろう(;´д`)



みなさんのポッチが励みになります(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by tama_syua | 2012-10-21 11:26 | 60水槽 日記

コケ&スネール駆除大作戦!

こんにちわ~
最近更新のびのびですが・・・
水槽の世話は毎日してます^^

最近ガラス面に緑のコケが増えてきて
スネールも取っても取っても次の日には・・・w
ってのが続いてて、これは何とかしないと!と

まずお手軽に
e0295355_11405916.jpg
簡易スネールホイホイ
調べると夜キャベツを入れておくと
朝にはたくさん集まってそのまますてればおk
これで、駆除できればらくだな。
期待して次の日の朝・・・0匹w
2日目・・・0匹 ガラスや水草にはいるのに・・・
全く効果なし。

仕方ない・・・
e0295355_11474952.jpg
流木など取れるものを
取って洗い流そう。
e0295355_11493580.jpg
e0295355_11495347.jpg

軽い流水で水洗いし流木を歯ブラシでゴシゴシ
一日バケツで保管。
水槽内のコケをスポンジで洗い流し見た目は綺麗に・・・

モスのコケをヤマトに食べて貰うため一日一個づつ流木を戻し
綺麗にしてもらいました^^
e0295355_11532264.jpg
おかけで黒コケが綺麗に。ただ・・・ヘアーグラスはこんな感じ
e0295355_1155389.jpg
たぶんだめだな;;
次の休みの日には違う前景を買ってこよう!
草原は諦めて・・・絨毯にするかなw
ついでにあれとこれも買わなきゃ^^

今は3日経過したところですが
スネール0 肉眼では確認できてない状態!
卵が残ってなければ駆除成功!
コケ対策としては
光量を 2灯→1灯 12時間→8時間
餌 いつもの量の1/2で様子見です。

教訓!
スネールは持ち込まないw

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナーをポチッ
お願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]

by tama_syua | 2012-09-20 12:00 | 60水槽 日記

悲しいことに・・・

9/11
いつものように仕事から帰ってきて、今日は
水槽の水換えの日だな、と思い。作業を始め
新しい水を入れて入るときに、あれ?いつもなら
きかん坊が水の流れで遊びに来るはずなのに
今日は来ないな・・・どしたんだ??

とりあえず、水を入れ終わって水槽内を探してみるけど
見当たらない・・・流木の陰にいるのかと思ったけど居ない
奥のほうを見ると、沸き水用に使っていた吸水の所に
挟まって動かなくなっていた。急いで湧き水を止め
外してあげたけど、もう遅く動かない・・・

水槽のごみを取っているときも近づいてきて手をパクパクと・・・
えさの箱を見るだけで喜んで泳ぎ回り、水面にあがってきてた
何にでも興味を示し、うちのマスコット的な存在だった。

朝起きて水槽見ても、もういない
帰ってきて水槽見ても。もういない

35cm水槽の立ち上げからずっと元気だったのに
きかん坊を飼ってそこからアクアリウムにはまったのに
湧き水を作らなきゃこんなことにはならなかったと
後悔しても始まらないけど、とても残念です。


現在は湧き水は動かしてません。安全に稼動できるまで封印します。

きかん坊は近くの公園に大好きだったコリドラスの餌と一緒に
埋めてあげました。今回の様な失敗をしないように、今後も
頑張っていきます。
e0295355_14155455.jpg

[PR]

by tama_syua | 2012-09-14 13:54 | 60水槽 日記

スネールが・・・

みなさんこんばんわ~
管理人のたまです。

ここ数日毎日の様にスネール退治をしてるんですが
翌朝起きるとまた数匹のスネールがΣ(´Д`;) うあ゙
もう数十匹退治してるのに一体どこまで増えるんだ・・・

ひたすら退治してるしか方法はないんですか??
日に日に増えてる感じがヽ(`Д´#)ノ
e0295355_2305959.jpg
何か良い方法があればお願いします^^



投稿ネタもあまりないのでw最近の水槽をw
60水槽はこんな感じです。
発酵式Co2は今のところ順調に働いてます^^
そろそろゼリーが無くなりそうなので作らないとヽ(´Д`
めんどくさいなw 添加システムほすい・・・その前に
外部フィルターだ^^
近日中にエーハイムが登場するかもww




水草の成長もやっと確認できる様になってきたかな
e0295355_23135623.jpg
レイアウト変更当時
e0295355_23143110.jpg
2012/9/6現在

左側のオランダプラントが急成長!!もうすぐ水面に顔を出しそうな勢いで成長!チャーム産ウィローモスも少しボリュームが出てきて、他の水草達も元気になってるΣd(´∀`)ただ・・・ヘアーグラスの変化がみられないな、これからなのか・・・??草原化はいつのことやらヽ(TдT)ノ

では、今日はこの辺でノシ おやすみ~

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナーをポチッ
お願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]

by tama_syua | 2012-09-06 23:28 | 60水槽 日記

生体投入!

みなさんこんばんわ~
管理人のたまです。

9月に入ったのに暑いですね・・・水温も日中だと30℃超えちゃってます、家の扇風機は人様より水槽メインで稼動中ww

そんな水槽ですが60cm水槽は立ち上げから2週間経ちそろそろ水質も安定してきた頃と思い、本格的に生体を追加していこうかなと言うことでショップに行ってきました~

今回投入する生体は
ネオン・テトラ(30匹)
グローライト・テトラ(5匹)
オトシンクルス・ネグロ(2匹)
ヤマトヌマエビ(5匹)
ミナミヌマエビ(5匹)

最初テトラ達は隠れて全然出てこなかったけど慣れてきたのか徐々に泳ぎ始めました^^
e0295355_2314538.jpg

グローライトは並んでなかなか動かない・・・
e0295355_2318224.jpg

オトシン・ヤマトは早速働いてくれてますO(≧▽≦)O
e0295355_2323142.jpg

e0295355_23364844.jpg

先住人のクロ・キカン坊・コリも元気ですよ~
e0295355_2331455.jpg
e0295355_23351821.jpg


全体的にはこんな感じ・・・だいぶ良くなってきたカナ?
少し様子をみてネオン・テトラをもう少し増やそうと思ってます。
e0295355_23405544.jpg


ヘアーグラスが早く草原化してくれれば・・・
画像がメインになっちゃったけど今回はこの辺でノシ

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナーをポチッ
お願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]

by tama_syua | 2012-09-02 23:46 | 60水槽 日記

ウィローモス活着(本番)

やっと流木のアク抜きが終わり、いよいよウィローモス活着本番。
e0295355_21274431.jpg


とりあえず、一旦ヘアーグラス以外の物をすべて取り出し、大幅にレイアウトを変えようと、やるなら嫁がいない今日がチャンスw
e0295355_2153282.jpg

流木のレイアウトを考えて水槽に入れてみる。バランス、奥行き、どこに巻くかを考えて色々並び替えてみる。細長い流木は拾ってきたものでこいつが沈まない・・・他の流木にネジ止めしてみたり、底砂に埋めてみたり、試行錯誤してみたけど浮力には勝てなかった;;で、結局川に帰って貰うことにw2つの流木でレイアウト、こんな感じかな?トンネル見たいのがお気に入り
e0295355_21595189.jpg

じーっと流木を見つめ、巻く場所を決める。前回練習で少し使ってしまったから、残りのウィローモスで足りそうで見た目の良い場所・・・・ここだな!
巻いた結果がこれ
e0295355_2231483.jpg


水中に戻し、中景、後景のレイアウトを調整。湧き水がなければ右手前部分も変えたかったけど、撤去したくなかったので我慢。最初よりはよくなったかな?いや、良くなった!!と思わなければ!!
e0295355_2293496.jpg
手前のは上手く見えると思いますが・・・これはチャームで巻きたてを買った物なので今回巻いたのとは違いますw

e0295355_22105082.jpg
やっぱり、全体的にボリューム感にかけるなぁ・・・まぁ水草の成長を気長に待ってみます。やっぱりレイアウトは難しいなぁ・・・でも考えてると楽しい♪

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナーをポチッ
お願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]

by tama_syua | 2012-08-30 22:22 | 60水槽 日記

戦利品

やっぱお店行くとテンションあがりますね~(*´∇`*)小さなお店だったけど、色んな熱帯魚や水草が置いてて目移りしまくりでした。また行きたいな♪流木だけが気に入ったのが無くて残念( ´△`)

昨日は、ヘアーグラスと名前は忘れてしまった(;´д`)…誰か分かれば教えて下さい!オランダプラントと、ウィローモスを買ってきました。生体は、ミナミヌマエビ15匹、白コリ2匹、45㎝水槽にミナミ5匹と白コリ2匹、60㎝水槽にミナミ10匹を追加しました、繁殖して増えてくれると良いな♪
ウィローモスは45水槽の流木に巻く予定。
e0295355_1381050.jpg


早速ヘアーグラスを4~6本位づつにばらす…これが非常に大変…いやめんどくさい、全部で大体25~30位に分けました♪今度はこれをピンセットで植え込みするのだけど…これもストレス貯まる(笑)ばらす作業から大体2時間位かかってしまった。早く草原になってくれると良いな♪
e0295355_13372346.jpg


作業中失敗して白砂の上に大量の土がかかってしまい、修復不能だなと諦めて埋めてしまった…現在はこんな感じに、まだまだだ(;´д`)
e0295355_1347230.jpg

e0295355_13475352.jpg


管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-08-27 13:49 | 60水槽 日記

今後のレイアウト計画

e0295355_13463019.jpg

①左手前部分をショートヘアーグラスで草原化。
②草原化した奥を高さを付ける。
③右手前部分を湧水を残し囲うように石などで取り囲み底砂を増やし周りを高くして立体感をつける。
④湧水用イーロカ本体の移動、ホースを替えて左奥へ持っていく。
⑤草原化した奥に水草を植え、ろ過の吸い込みとイーロカ本体を水草で隠して見えないようにする。

吸い込みの長さが長すぎなので、何かで囲うかパイプを短くしないとダメかなぁ…それか石で壁を作って囲うか…難しい。でも色々考えて試行錯誤してる時が楽しいな(^o^)

それか、一旦リセットして1からレイアウトし直すかな…砂、水草共に量を増やして…う~ん( ̄~ ̄;)悩むなぁ

まぁ焦らず少しずつやってきます(*´∇`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-08-22 13:44 | 60水槽 日記

レイアウト変更

水槽内のレイアウトと不具合を修正。
e0295355_23454251.jpg

水草と流木の位置を少し変更して、石を一個追加。
ウーン(;´д`)まだまだ理想には遠いなぁ…

不具合
湧水から何故かエアーが出るなぁ…と思ってたら
Σ( ̄ロ ̄lll)エアーカーテンのエアーをイーロカが吸い込んで、時おり砂からポコってエアーが。
カーテンの位置を移動、これで(o^-')b !完璧!!
綺麗に涌き出てくれてます。

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-08-21 23:28 | 60水槽 日記

とりあえず完成?

水草を植え、流木を置き。そのほかの装置を設置して
とりあえず完成。
e0295355_229680.jpg
①流木:チャームで購入 水草付き3点セット
 ウェンディロフ・ザ・ボンザイ・ウイローモス
②近くのホームセンターで購入
 アマゾンソード・ハイグロフィラザエネルビス・ハイグロフィアアンダスチア
想像してたイメージとはかけ離れたレイアウトになってしまった・・・
後々少しずつ手を加えて修正していこうと思います。
何かアドバイスがあればぜひお願いします。


湧き水はほぼ想像通りにできました~

良い感じに湧き出ててます。コリが遊んでくれるといいのですが・・・

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-08-21 22:23 | 60水槽 日記