アクアリストへの軌跡・・・


水草初心者がアクアリストを目指し奮闘するブログ 相互リンク募集中です!!
by tama_syua
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:45水槽 日記( 5 )


グッピー水槽グレードアップ

みなさん、こんにちわ~

久しぶりにグッピー水槽に手を加えました♪水換え、餌以外ほぼ放置してたんで…嫁は子供が産まれれば35水槽に移して名前つけたりと、一生懸命ですがw

こないだ百均で、色んな水槽グッズをGETしてきました~(*´∇`*)
e0295355_1118395.jpg
トレー大中小、流木のコケ落としブラシ、ソイルと田砂を分ける網、ガラス面のコケ落としヘラ。ついつい、あれも使えそうだな、これも良いな♪と、見事に毎回百均の罠にはまってます(;´д`)


話がそれちゃいましたが…45㎝用に外掛けフィルター、サテライト水
槽、バックスクリーンを購入。
e0295355_11185587.jpg

e0295355_1120650.jpg

e0295355_11204176.jpg


バックスクリーン貼るとやっぱり綺麗に見えますね♪嫁はグッピーの繁殖にはまってます(;´д`)稚魚隔離するのにちっちゃい水槽買って♪仕方なくサテライト水槽を…そんなに増やしてどーすんだ?売るのか(´・ω・`)?最近熱帯魚には関心を持って来たけど水草には無関心…草育ててどーすんの?とか魚見辛くなるから草要らないとかw

そんな事言われてる現状ですが…こないだチャームさんでポチッとした商品が届きました(*´∇`*)
e0295355_11235781.jpg

エーハイム外部フィルターとCO2添加装置(*´∇`*)やっとうちにも登場です!!これをきっかけに、次回更新時
何かが起きる!!

あれ(´・ω・`)?
なんで水槽台も買ってんの?と思った方はポチッとお願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]

by tama_syua | 2012-09-25 10:40 | 45水槽 日記

ウィローモス活着

今日は家から高速で2時間離れた所にあるペットショップにいってきました(*´∇`*)
前回行った所より大きく、品揃えが豊富♪海水魚や淡水魚は勿論、色んな種類の水草が置いてて、どれを選んだら良いのか分からず、店員さんに水槽の写メを見せて相談したところ、水草的には大体よい感じで、先ずは2ヶ月位様子を見て、水草の成長を見てからの方が良いよと、最初から成長したので揃えちゃうと、少し成長したら切るだけて楽しみ無くなるよって。後は流木と石が混合してるけど、どちらかに統一した方が良いよ、その方が一体感が出るから、と色々アドバイス頂きました♪店員さんありがとう♪
今回は流木で統一することにし、前に拾ってきた流木と今回新たに2つ用意しました。用意した流木がまだアク抜きしてる最中なので、練習がてら、45㎝に入れてある流木に活着してみようと思います。

e0295355_23135540.jpg
拾ってきた流木

e0295355_23151997.jpg

これで、練習開始♪細かくちぎって並べていき、釣糸で巻いて固定。と工程は、簡単なんだけど…センスの問題なのか上手くいかない(;´д`)巻くと剥がれ…巻くと剥がれ…巻くと剥がれ…何とか巻き終わり、結構上手くいったな(*´∇`*)と思い、水槽に戻した結果がこれ(;つД`)
e0295355_23271312.jpg

先のほうだけに巻いてみたけど隙間がありハゲハゲ(笑)全然量が足りなかった…今回の経験を元に次回はもっとしっかり巻きます。でも残りのウィローモスが足りないかも…巻く際に何かアドバイスあればよろしくです(*´∇`*)


管理人のやる気メーター維持の為
下のバナーをポチッ
お願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]

by tama_syua | 2012-08-28 23:43 | 45水槽 日記

お友達追加!

水槽も大きくなり3匹じゃ淋しそうなので仲間を追加。
e0295355_2334660.jpg
今回の仲間は
①グッピーオスメス各3
②赤コリドラス2匹の計8匹。
興味津々なのか先住の3匹は袋をつつきまくり
仲良くしてくれればいいのですが。この時にライトも購入
明るいといいですね~

いよいよ水あわせも終わり、引越しです。
みんな仲良く泳いでくれてます!


コリドラスはすっかりなじんでお昼寝中^^
e0295355_23162977.jpg


管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-08-21 23:48 | 45水槽 日記

水草・流木追加!

e0295355_22434057.jpg
60cm水槽で少し残しておいた水草と、アク抜きが
終った流木を追加。しばらく風呂に漬け込んで沈めていたが
一向に沈まず、家族から風呂入りたいと苦情がw
しかたなく沈むのは諦めて、強制的に石で押さえて沈めた。

やっぱり水草があると水槽内ががらっと変わって見えますね。

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-08-21 22:48 | 45水槽 日記

魚移動

グッピーに子供が産まれ。丁度45cmの水槽を
頂いたので、お引越し。最初に飼っていたグッピー4匹の内
3匹が☆になってしまい、バルーン2匹とグッピー1匹の引越し。
e0295355_2234336.jpg
ただ砂利を敷いて、川で拾ってきた石を並べただけの水槽
流木も拾ってきたんであく抜き後投入する予定。

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-08-21 22:38 | 45水槽 日記