アクアリストへの軌跡・・・


水草初心者がアクアリストを目指し奮闘するブログ 相互リンク募集中です!!
by tama_syua
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:自作( 6 )


『ADA風 メンテナンススタンド』を作ってみた~後編~

#037~メンテナンススタンド自作~


みなさんこんばんわ~
前回の『ADA風 メンテナンススタンド』作ってみた~前編~
の続き。いよいよ完成(*´▽`*)

まず前回加工して終った物を曲げて大体の形にしていきます。
形にするだけで、ほぼ完成w
正面・横・後ろ側はこんな感じに
e0295355_21352892.jpg
e0295355_21355717.jpg
e0295355_21362432.jpg




今度はこれを磨いて光沢をだしつつ、ヤスリで細かいところを削り、
曲げの角度を微調整して最終形へ
e0295355_2143697.jpg
e0295355_21433769.jpg
e0295355_2144385.jpg




あとは、物を置いてみて最終段階へ
e0295355_2147960.jpg

e0295355_21543235.jpg



ここで、角度を再調整して、ADAロゴを貼り付けたら完成w
ロゴが入るだけで『本物』っぽく見えてくるww

『なんちゃってメンテナンススタンド』完成!

e0295355_21563939.jpg
e0295355_2157217.jpg
e0295355_21572516.jpg
e0295355_21574954.jpg
e0295355_21581245.jpg




製作費用 0円
作成時間 約6時間

結構まともな物が出来たので満足です^^
多少ドリルでの傷やアルミの歪みが気になるけど自作って事で!

それでは今日はこの辺でノシ


暇人、頑張ったな!と思った方はポチっとお願いしま~w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]

by tama_syua | 2013-09-18 22:06 | 自作

『ADA風 メンテナンススタンド』作ってみた~前編~

#036~メンテナンススタンド自作~

みなさん、こんばんわ~
本日から少し文字を大きくしてみましたw
過去の記事を読み返してると・・・目が痛くなったので(;´Д`)
年は取りたくないですねぇ~

本来であれば植栽記事を書きたかったのですが・・・
次の小遣いまで金欠で(^^;今、水草買ってしまうと
身動き取れなくなってしまう・・・w

それじゃ、お金の掛からない事をすればいい!!
と言うことで、タイトルの通り
『メンテナンススタンド』を作ろう!と思い、やってみた。


まず、設計図ですが・・・ADAのサイトより
メンテナンススタンドⅠの取説をDLこれを参考にしました。
e0295355_2171847.jpg



一応計算はしたんで、形にはなるだろうと安易な考えでスタート!
何に使ったのか忘れたけど、こんなのが余ってたのでこれで作ることに。
設計図をもとにアルミ板に写して行くと こんな感じに。
e0295355_2222498.jpg



取説ではブライティのサイズが500mlになってたんだけど、
うちには、250mlのサイズしかないんで、横幅とボトル穴は
現物のサイズを測り計算。その他の切り取り部分を横幅に合わせ転記。
e0295355_2334494.jpg
マジックで線を描いてる辺りでミリ単位の誤差が
確実に出るという不安を無視して、穴あけ作業に突入w


糸鋸など切る道具が手元にないので、外寸の方はグラインダーで思いっきりw
切り取り部分は、おおざっぱに周りをドリルで穴をあけ、切り取りました。
e0295355_2401344.jpg



次にこれをヤスリやリューターでバリを落とす作業。これがきつかった(;´Д`)
ひたすた ガリガリ・ガリガリ・ガリガリ・ガリガリ・・・・
途中悪魔の囁きが・・『本物買っちゃえば楽だぞ!』
何度も誘惑に負けそうになったけど気合いで削り終え、
完成が見えてきた(2時間位かかった
e0295355_2455082.jpg




後は光沢を出すのに磨いて、曲げ加工して形にして完成予定!!



タイトル通り『前編』なので、完成形は『後編』にてお伝えします。
気づけば午前3時になろうとしてる・・・寝ますねwノシ


早く完成形が見たいと言う方は『ポッチ』お願いします。

そんな駄作見たくねーよって言う方も『ポッチ』よろしくw

結局押させるのかって思った方も『ポッチ』ですね~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]

by tama_syua | 2013-09-17 03:01 | 自作

なんちゃってリリィパイプ

■♯010~立ち上げ13日目~

みなさん、こんばんわ~
水草水槽立ち上げから約2週間がたちました。設備も整いようやく植栽できる環境に
まで辿り着きました。

e0295355_1262489.jpg
いつもの用に仕事から帰ってきて化粧砂の掃除をして、ぼぉーっと水槽を眺め。ようやく緑の無い水槽ともお別れだな~どこに何植えようここにこれかなとか、考えてたら・・・緑あるじゃん∑(゚□゚ こんな所に濃い緑が・・・・




e0295355_1303432.jpg
この緑は・・・嫌だな( ´д`)植栽したら見えなくなるかな?でも見えたら・・・後々移動したりするの面倒だしな・・・リリィパイプ買うしかないのかな・・・でも高いし・・・割れたら泣くし・・・どうするかな・・・このまま我慢するか・・・ヽ(o`皿′o)ノ妥協はダメだ・・・じゃぁどおする??



それなら作ってしまえ!!

ということで、アクリルパイプで自作しました、塩を詰めて曲げるってやつですw
作り方等は先輩方のブログを参考にしてください。『リリィパイプ自作』で検索!!


色々サイトで調べてやり方はわかったつもりでしたが・・・実際やると難しい( ´д`)
試行錯誤して出来上がったのがコレです・・・


まずは、給水パイプ
e0295355_143211.jpg

e0295355_146506.jpg

e0295355_144446.jpg

カタログに乗せて取るとそれっぽく見えるかな?ADAロゴで高級感アップする作戦w



続いて排水パイプ
e0295355_148979.jpg

e0295355_1483168.jpg


初挑戦にしてはなかなかの出来だと自画自賛wやっぱり膨らませるのが難しい・・・
コケだらけになった事を考えて洗い置きにもう1セット暇なときに再挑戦します。
明日も仕事なのでこれから取り付ける元気も無いので、取り付けは後日にします。
これで、水槽内がスッキリする・・・はずw

この暇人がwと思った方はポチッとおねがいします~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by tama_syua | 2012-10-13 01:56 | 自作

CO2発生器完成(*´∇`*)

いよいよイースト菌投入です!
ちゃんと発酵してCO2が出てくれるかドキドキです…

(¬_¬)じーっとバブルカウンターを見てると…なにも起きないΣ( ̄ロ ̄lll)そういえば2、3時間かかるようなこと書いてたな(;´д`)

e0295355_233956.jpg
ペットボトルは水槽台の中に設置
ここなら倒れる心配もないかな?

e0295355_2341476.jpg
バブルカウンター

現在1時間経過…変化なし(;´д`)
2時間半経過…泡が出てきた♪放置してたんで、実際はもっと早かったかも。こんな感じになりました。


割り箸を詰めて見たけど、まだ気泡が大きいなぁ…きちんと設置して、改善策をたてなきゃな。写ってるのは何にでも興味津々な『きかん坊』普段は優しい子なんだけど、ご飯の時間になると、他の子を蹴散らし追いかけ回すんできかん坊と呼んでます(笑)

とりあえず完成(*´∇`*)

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-08-26 01:09 | 自作

CO2発生器作成…続き

昼間、嫁に材料買ってきて貰って
調理開始♪
e0295355_022154.jpg

先ずは、水150ccを鍋に入れ、砂糖を150g弱火でかき混ぜながら、溶かしていきます。
溶けきったら、火を止めて今度はゼリーのもとを4g少しずつ入れて溶かしていきます。ほぼ溶けきれば(o^-')b !見たいですね。
後はそれをペットボトルに入れて冷蔵庫で冷して固まるのを待ちます。

先にこっちを作ってそれから、キャップの加工とかすれば時間が無駄にならないかも(;´д`)

固まったらイースト菌を2g入れて、水を八分目位入れたら出来上がり♪水を入れすぎるとチューブに流れ出て行くみたいなので注意。

あとは、チューブを繋いで添加装置からCO2が出るのを待つだけ、上手く出来てると良いのですが。

レシピ
500ml=水150cc、砂糖150g、ゼリーのもと4g、イースト菌2g
1000mlだと単純に二倍で良いのかな(´・ω・`)?調べてないのでわかりません。
あと、お約束ですが
何をするにも自己責任で(*´∇`*)

固まるのを待ってても眠くなるので明日を楽しみに寝ます♪おやすみ~ノシ

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-08-24 23:59 | 自作

CO2発生器+バブルカウンター自作

60㎝水槽をリセットしてガラッとレイアウト変更しようとしたら…
嫁『まさか、一生懸命手伝ったのに、もう変えたりしないよね?(¬_¬)』
俺『そ・そんなすぐに、変えるわけないだろ(◎-◎;)』
………と、暫く考え(水草を植えるだけと言えば丸め込めるな(笑)その作戦で行こう)
俺『なんか寂しいから安い水草買って植えるから』と言い残し寝室へ

水草と言えば先にCO2だなぁ安くて良いのあるかなぁ(*´∇`*)
チャームでニヤニヤしながらCO2キットを調べ
俺『水草やるのにCO2キットをかっ』
嫁『ダメ
最後まで喋らせて貰えなかった(笑)
最近は熱帯魚には興味を示し、餌もあげてるんで、仕方ないねぇと期待してたが甘かった…

じゃあ自作だ!何回か見たことあるし、出来るだろう♪水草買う前に先にこっちだ!前置きが長くなってしまったが作成開始♪

レシピや作り方は色んなサイトを参考にしてます。これを見て参考にする際は自己責任でお願いします。

ちなみに、本当にCO2の必要性があるのかどうかすら、今のところ分かってないけど、まぁ無いよりあった方が良いに決まってる♪とりあえず作っちゃえって感じなので(笑)

CO2発生器作成
今回用意した物は

e0295355_23465580.jpg

500mlのペットボトルと醤油の入っていた容器。余ってるパーツをかき集めた物。それと、電動ドリル、刃は4. 5㎜。コーキング。キャップが多数あるのは、何回でも失敗してもいいように用意(;´д`)

①キャップに穴を開けて、ジョイントを差し込み、裏表コーキングして終わり(*´∇`*)簡単だ♪ポイントとしてジョイントはキャップの裏から差し込む事(o^-')b !こうすると圧力がかかっても抜けづらくなるそうです。
e0295355_06574.jpg


バブルカウンターの作成
こちらも、作り方は同じでキャップと底に穴を開けてコーキングして終わり。こっちはL型を使用…何故かと言うとこれしかなかった(;´д`)
まぁこれだと、L型にチューブを短く切ってすぐまたL型を付けて上下をキスゴムで固定すれば水槽横に貼り付けれるかな…と、わかりずらいなぁ、図で書くと
  ю←キスゴム
 ┏┛←L型
 ┻
┃ ┃←バブルカウンター
┃ ┃
 ┳
 ┗┓←L型
  ю←キスゴム
(´・ω・`)?こんな感じ(笑)
出来たら画像アップします。

ってなわけで、完成(*´∇`*)
e0295355_0254624.jpg

発酵させる材料は今日は用意できなかったんで次回に持ち越し。
今日はここまで、ではおやすみ~ノシ

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-08-24 00:53 | 自作