アクアリストへの軌跡・・・


水草初心者がアクアリストを目指し奮闘するブログ 相互リンク募集中です!!
by tama_syua
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


ウィローモス活着(本番)

やっと流木のアク抜きが終わり、いよいよウィローモス活着本番。
e0295355_21274431.jpg


とりあえず、一旦ヘアーグラス以外の物をすべて取り出し、大幅にレイアウトを変えようと、やるなら嫁がいない今日がチャンスw
e0295355_2153282.jpg

流木のレイアウトを考えて水槽に入れてみる。バランス、奥行き、どこに巻くかを考えて色々並び替えてみる。細長い流木は拾ってきたものでこいつが沈まない・・・他の流木にネジ止めしてみたり、底砂に埋めてみたり、試行錯誤してみたけど浮力には勝てなかった;;で、結局川に帰って貰うことにw2つの流木でレイアウト、こんな感じかな?トンネル見たいのがお気に入り
e0295355_21595189.jpg

じーっと流木を見つめ、巻く場所を決める。前回練習で少し使ってしまったから、残りのウィローモスで足りそうで見た目の良い場所・・・・ここだな!
巻いた結果がこれ
e0295355_2231483.jpg


水中に戻し、中景、後景のレイアウトを調整。湧き水がなければ右手前部分も変えたかったけど、撤去したくなかったので我慢。最初よりはよくなったかな?いや、良くなった!!と思わなければ!!
e0295355_2293496.jpg
手前のは上手く見えると思いますが・・・これはチャームで巻きたてを買った物なので今回巻いたのとは違いますw

e0295355_22105082.jpg
やっぱり、全体的にボリューム感にかけるなぁ・・・まぁ水草の成長を気長に待ってみます。やっぱりレイアウトは難しいなぁ・・・でも考えてると楽しい♪

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナーをポチッ
お願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]

by tama_syua | 2012-08-30 22:22 | 60水槽 日記

ウィローモス活着

今日は家から高速で2時間離れた所にあるペットショップにいってきました(*´∇`*)
前回行った所より大きく、品揃えが豊富♪海水魚や淡水魚は勿論、色んな種類の水草が置いてて、どれを選んだら良いのか分からず、店員さんに水槽の写メを見せて相談したところ、水草的には大体よい感じで、先ずは2ヶ月位様子を見て、水草の成長を見てからの方が良いよと、最初から成長したので揃えちゃうと、少し成長したら切るだけて楽しみ無くなるよって。後は流木と石が混合してるけど、どちらかに統一した方が良いよ、その方が一体感が出るから、と色々アドバイス頂きました♪店員さんありがとう♪
今回は流木で統一することにし、前に拾ってきた流木と今回新たに2つ用意しました。用意した流木がまだアク抜きしてる最中なので、練習がてら、45㎝に入れてある流木に活着してみようと思います。

e0295355_23135540.jpg
拾ってきた流木

e0295355_23151997.jpg

これで、練習開始♪細かくちぎって並べていき、釣糸で巻いて固定。と工程は、簡単なんだけど…センスの問題なのか上手くいかない(;´д`)巻くと剥がれ…巻くと剥がれ…巻くと剥がれ…何とか巻き終わり、結構上手くいったな(*´∇`*)と思い、水槽に戻した結果がこれ(;つД`)
e0295355_23271312.jpg

先のほうだけに巻いてみたけど隙間がありハゲハゲ(笑)全然量が足りなかった…今回の経験を元に次回はもっとしっかり巻きます。でも残りのウィローモスが足りないかも…巻く際に何かアドバイスあればよろしくです(*´∇`*)


管理人のやる気メーター維持の為
下のバナーをポチッ
お願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]

by tama_syua | 2012-08-28 23:43 | 45水槽 日記

各水槽内の記録

繁殖トラブルメンテナンス・その他

2012/8/20
水槽届く!今日からブログ開始。

2012/8/27
グッピー(黄)に稚魚6匹産まれる。

2012/8/31
症状
 45水槽・60水槽に水コケ発生!
対策
 餌の量を減らし、コケを取り除く。
 残った餌にコケが生えた模様
結果
 翌日には綺麗になっていたので、このまま餌の量に気をつけて様子を見る。

2012/9/2
45水槽1/2換水

2012/9/2
60水槽に生体投入。
 ネオン・テトラ(30匹)
 オトシンクルス・ネグロ(2匹)
 グローライト・テトラ(5匹)
 ヤマトヌマエビ(5匹)
 ミナミヌマエビ(5匹)

投入直後にネオンが1匹★になる。

2012/9/4
35cm水槽1/2換水

2012/9/4
ネオンテトラ1匹★になる。
60cm水槽、水温上昇のため、1/5換水実行。
水温30.2℃→26.5℃、その後扇風機で水温約27℃キープ

2012/9/5
ネオンテトラ1匹★になる。
嫁に内緒でネオンテトラ追加(20匹)

2012/9/6
ネオンテトラ1匹★になる。
ここ数日毎日1匹★になってる。何か原因があるのか?

2012/9/9
スネール通算30匹退治・・・どこまでふえるんだ?
コリドラス(黒)体に白い綿見たいのが出てきたので、薬浴開始。

2012/9/11
60cm水槽1/2換水
きかん坊が★に・・・

2012/9/12
45cm水槽1/2換水
白コリ1匹★になる。
60cm水槽スネール60匹突破!
赤コリ1匹★になる。

2012/9/14
60cm水槽1/2換水
流木・水草を水洗いし、スネール対策。
水槽内コケ掃除。

2012/9/16
45cm水槽
気づくとグッピー稚魚2匹発見→35cmに移す。
60cm水槽
スネール1匹駆除。

2012/9/18
60cm水槽1/3換水
スネール0匹
45cm水槽1/2換水

2012/9/20
ネオンテトラ1匹★になる。

2012/9/22
60cm水槽 スネールまた出現!見えるものは排除してるが
増えてきてる可能性大

2012/9/24
60cm水槽 スネールとの共存を決意!
やっぱリセットしか殲滅する方法はないのか
45cm水槽 外付けフィルター、バックスクリーン装着。

2012/9/26
ブログタイトル変更。我が家の水槽日記⇒『アクアリストへの軌跡・・・』へ
水草水槽スタート。
水草水槽 設置完了。(設置のみ)
60cm水槽 1/2換水 水槽台変更
45cm水槽 グッピー稚魚12匹産まれる。

2012/10/1
水草水槽立ち上げ開始。

2012/10/7
水草水槽 立ち上げ7日目、ブランチウッドに水カビ発生
対策:ブラシでコケを落とし様子見。
60cm水槽 ガラス面コケ落とし。トリミング。1/2換水

2012/10/11
アクアスカイ602購入

2012/10/13
なんちゃってリリィパイプ作成

2012/12/7
ブログ休止

2013/8/31
ブログ再開

2013/9/11
水草水槽No2立ち上げ

2013/9/17
ADA風メンテナンススタンド作成
[PR]

by tama_syua | 2012-08-27 23:55 | 水槽での出来事記録

戦利品

やっぱお店行くとテンションあがりますね~(*´∇`*)小さなお店だったけど、色んな熱帯魚や水草が置いてて目移りしまくりでした。また行きたいな♪流木だけが気に入ったのが無くて残念( ´△`)

昨日は、ヘアーグラスと名前は忘れてしまった(;´д`)…誰か分かれば教えて下さい!オランダプラントと、ウィローモスを買ってきました。生体は、ミナミヌマエビ15匹、白コリ2匹、45㎝水槽にミナミ5匹と白コリ2匹、60㎝水槽にミナミ10匹を追加しました、繁殖して増えてくれると良いな♪
ウィローモスは45水槽の流木に巻く予定。
e0295355_1381050.jpg


早速ヘアーグラスを4~6本位づつにばらす…これが非常に大変…いやめんどくさい、全部で大体25~30位に分けました♪今度はこれをピンセットで植え込みするのだけど…これもストレス貯まる(笑)ばらす作業から大体2時間位かかってしまった。早く草原になってくれると良いな♪
e0295355_13372346.jpg


作業中失敗して白砂の上に大量の土がかかってしまい、修復不能だなと諦めて埋めてしまった…現在はこんな感じに、まだまだだ(;´д`)
e0295355_1347230.jpg

e0295355_13475352.jpg


管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-08-27 13:49 | 60水槽 日記

アクアショップ

近くには専門店がないので、(ホー○ックとかしかない)ちょっと遠出して、アクアショップ専門店に行ってきます♪

水草やレイアウト用品たくさん買って貰えるかな(*´∇`*)と、期待♪

売ってるかどうか、分からないけど欲しいのは気に入った流木と、ウイローモス、ショートヘアーグラス等々。

少しずつ買って増やそうと計画中
なんだかんだで結構な金額かかりますよね(;´д`)あれも、これもとなると…ある程度理想のレイアウトが出来上がったら、何を入れよう…テトラ、ミナミ、コリ…思わずニヤリ(  ̄▽ ̄)

今は60㎝にバルーンモーリー二匹と赤コリ一匹しか居ないので、まぁ優雅に泳いでくれてるんで癒されますが…見た目が寂しいので(;´д`)

それでは行ってきます♪

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-08-26 09:28 | その他

CO2発生器完成(*´∇`*)

いよいよイースト菌投入です!
ちゃんと発酵してCO2が出てくれるかドキドキです…

(¬_¬)じーっとバブルカウンターを見てると…なにも起きないΣ( ̄ロ ̄lll)そういえば2、3時間かかるようなこと書いてたな(;´д`)

e0295355_233956.jpg
ペットボトルは水槽台の中に設置
ここなら倒れる心配もないかな?

e0295355_2341476.jpg
バブルカウンター

現在1時間経過…変化なし(;´д`)
2時間半経過…泡が出てきた♪放置してたんで、実際はもっと早かったかも。こんな感じになりました。


割り箸を詰めて見たけど、まだ気泡が大きいなぁ…きちんと設置して、改善策をたてなきゃな。写ってるのは何にでも興味津々な『きかん坊』普段は優しい子なんだけど、ご飯の時間になると、他の子を蹴散らし追いかけ回すんできかん坊と呼んでます(笑)

とりあえず完成(*´∇`*)

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-08-26 01:09 | 自作

CO2発生器作成…続き

昼間、嫁に材料買ってきて貰って
調理開始♪
e0295355_022154.jpg

先ずは、水150ccを鍋に入れ、砂糖を150g弱火でかき混ぜながら、溶かしていきます。
溶けきったら、火を止めて今度はゼリーのもとを4g少しずつ入れて溶かしていきます。ほぼ溶けきれば(o^-')b !見たいですね。
後はそれをペットボトルに入れて冷蔵庫で冷して固まるのを待ちます。

先にこっちを作ってそれから、キャップの加工とかすれば時間が無駄にならないかも(;´д`)

固まったらイースト菌を2g入れて、水を八分目位入れたら出来上がり♪水を入れすぎるとチューブに流れ出て行くみたいなので注意。

あとは、チューブを繋いで添加装置からCO2が出るのを待つだけ、上手く出来てると良いのですが。

レシピ
500ml=水150cc、砂糖150g、ゼリーのもと4g、イースト菌2g
1000mlだと単純に二倍で良いのかな(´・ω・`)?調べてないのでわかりません。
あと、お約束ですが
何をするにも自己責任で(*´∇`*)

固まるのを待ってても眠くなるので明日を楽しみに寝ます♪おやすみ~ノシ

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-08-24 23:59 | 自作

CO2発生器+バブルカウンター自作

60㎝水槽をリセットしてガラッとレイアウト変更しようとしたら…
嫁『まさか、一生懸命手伝ったのに、もう変えたりしないよね?(¬_¬)』
俺『そ・そんなすぐに、変えるわけないだろ(◎-◎;)』
………と、暫く考え(水草を植えるだけと言えば丸め込めるな(笑)その作戦で行こう)
俺『なんか寂しいから安い水草買って植えるから』と言い残し寝室へ

水草と言えば先にCO2だなぁ安くて良いのあるかなぁ(*´∇`*)
チャームでニヤニヤしながらCO2キットを調べ
俺『水草やるのにCO2キットをかっ』
嫁『ダメ
最後まで喋らせて貰えなかった(笑)
最近は熱帯魚には興味を示し、餌もあげてるんで、仕方ないねぇと期待してたが甘かった…

じゃあ自作だ!何回か見たことあるし、出来るだろう♪水草買う前に先にこっちだ!前置きが長くなってしまったが作成開始♪

レシピや作り方は色んなサイトを参考にしてます。これを見て参考にする際は自己責任でお願いします。

ちなみに、本当にCO2の必要性があるのかどうかすら、今のところ分かってないけど、まぁ無いよりあった方が良いに決まってる♪とりあえず作っちゃえって感じなので(笑)

CO2発生器作成
今回用意した物は

e0295355_23465580.jpg

500mlのペットボトルと醤油の入っていた容器。余ってるパーツをかき集めた物。それと、電動ドリル、刃は4. 5㎜。コーキング。キャップが多数あるのは、何回でも失敗してもいいように用意(;´д`)

①キャップに穴を開けて、ジョイントを差し込み、裏表コーキングして終わり(*´∇`*)簡単だ♪ポイントとしてジョイントはキャップの裏から差し込む事(o^-')b !こうすると圧力がかかっても抜けづらくなるそうです。
e0295355_06574.jpg


バブルカウンターの作成
こちらも、作り方は同じでキャップと底に穴を開けてコーキングして終わり。こっちはL型を使用…何故かと言うとこれしかなかった(;´д`)
まぁこれだと、L型にチューブを短く切ってすぐまたL型を付けて上下をキスゴムで固定すれば水槽横に貼り付けれるかな…と、わかりずらいなぁ、図で書くと
  ю←キスゴム
 ┏┛←L型
 ┻
┃ ┃←バブルカウンター
┃ ┃
 ┳
 ┗┓←L型
  ю←キスゴム
(´・ω・`)?こんな感じ(笑)
出来たら画像アップします。

ってなわけで、完成(*´∇`*)
e0295355_0254624.jpg

発酵させる材料は今日は用意できなかったんで次回に持ち越し。
今日はここまで、ではおやすみ~ノシ

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-08-24 00:53 | 自作

今後のレイアウト計画

e0295355_13463019.jpg

①左手前部分をショートヘアーグラスで草原化。
②草原化した奥を高さを付ける。
③右手前部分を湧水を残し囲うように石などで取り囲み底砂を増やし周りを高くして立体感をつける。
④湧水用イーロカ本体の移動、ホースを替えて左奥へ持っていく。
⑤草原化した奥に水草を植え、ろ過の吸い込みとイーロカ本体を水草で隠して見えないようにする。

吸い込みの長さが長すぎなので、何かで囲うかパイプを短くしないとダメかなぁ…それか石で壁を作って囲うか…難しい。でも色々考えて試行錯誤してる時が楽しいな(^o^)

それか、一旦リセットして1からレイアウトし直すかな…砂、水草共に量を増やして…う~ん( ̄~ ̄;)悩むなぁ

まぁ焦らず少しずつやってきます(*´∇`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-08-22 13:44 | 60水槽 日記

お友達追加!

水槽も大きくなり3匹じゃ淋しそうなので仲間を追加。
e0295355_2334660.jpg
今回の仲間は
①グッピーオスメス各3
②赤コリドラス2匹の計8匹。
興味津々なのか先住の3匹は袋をつつきまくり
仲良くしてくれればいいのですが。この時にライトも購入
明るいといいですね~

いよいよ水あわせも終わり、引越しです。
みんな仲良く泳いでくれてます!


コリドラスはすっかりなじんでお昼寝中^^
e0295355_23162977.jpg


管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-08-21 23:48 | 45水槽 日記