アクアリストへの軌跡・・・


水草初心者がアクアリストを目指し奮闘するブログ 相互リンク募集中です!!
by tama_syua
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


化粧砂を使ったレイアウト

■♯004~立ち上げ準備中~

みなさん、こんにちわ~
今回は底砂敷きです。
先ずは設計図をご覧下さい(笑)
e0295355_14291338.jpg

前回の拡大図です…
どうしても化粧砂を使ったレイアウトがしたく(最初に買った化粧砂が大量に余ってる…からじゃないよ)このような感じを目指します♪

①水槽内を区切る
画用紙を半分に切り繋ぎあわせて仕切りを作る。
e0295355_14373025.jpg

e0295355_14382063.jpg


②化粧砂を真ん中に敷いていく。
前回の経験で、洗いたての砂を入れると、水分が多すぎて上手くいかなかったので、今回は事前に洗い1日置いて水分を飛ばしてから敷きました。
e0295355_14411752.jpg

e0295355_14414734.jpg

後ろの高さをある程度高く敷き、形を整える。先にソイルを入れてしまうと重みで仕切りが壊れますwので注意。

③左右にパワーサンドを敷いていく。厚さは約1㎝で丁度2㍑使いきりました。始めて使ったけど…なんかクワガタの匂いがするΣ( ̄ロ ̄lll)
e0295355_14521466.jpg

e0295355_15503710.jpg



④パワーサンドの上にソイルを流し込む。両角に高さをつけ、化粧砂と高さを合わせ敷いていく。高さを合わせないと、仕切りを取った時に雪崩が起きるので注意。
e0295355_15303652.jpg

e0295355_15312188.jpg


⑤仕切りをゆっくり外す…ここで失敗すると①~④の苦労が水の泡。慎重に慎重に外していく。
e0295355_15335597.jpg

e0295355_15343586.jpg


⑥化粧砂とソイルの境目に石を並べていく。向きを決めソイルをさらに高く盛り段差をつける。
e0295355_15382753.jpg

e0295355_15392057.jpg


⑦ソイルをならし、風呂から流木を取りだし設置してみる。水草以外のレイアウトはこんな感じかな♪
e0295355_15421794.jpg

e0295355_1543427.jpg

e0295355_15434444.jpg


う~ん(;´д`)
石が大きすぎ…このまま進むと後々後悔する事に(;つД`)面倒だけど、一旦ソイル少し出して、石を取り替えるかな、ウィローモス活着させる予定もあるし…また拾いに行かなきゃ…流木はまたお風呂へ…

石デカΣ( ̄ロ ̄lll)と思った方は
ポチッとお願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by tama_syua | 2012-09-28 14:20

レイアウト用品準備

■♯003~立ち上げ準備中~

今回の設計図?完成予定図を公開します。
e0295355_16351949.jpg

こんな感じにしたいなと♪ごちゃごちゃで本人以外には分からないと思いますがw予定は未定なので予めご了承下さい。前回の60㎝の時は適当に水草選んで適当に植えたりしてたので…今回は成長速度とか、育てかた、Co2、光量等々調べてどこに何を植えるのか考えてやってきます。

①流木の準備。
店員さんの話だと、ブランチウッドはアク抜きは必要ないけど、最初は浮くからしばらくは、水に沈めて置いて沈むようにしてから使って。その後は白い綿みたいのがたくさん出るから、洗うかヤマトヌマエビなどで対策した方が良いよと、アドバイス頂きました♪

e0295355_23572312.jpg

e0295355_23575548.jpg

風呂に入れてみると…やっぱ浮きますね(;´д`)しばらくはこの状態で待機してもらおう。

②溶岩石の準備
何件かショップで見たけど…1個380~500円Σ( ̄ロ ̄lll)意外にたけーな(;´д`)チャームで調べたら…5個で500円ってのがありましたが…小さいな(;´д`)
さて、どおする?所詮石ころだし、ソイルと化粧砂を分けるのに使うだけだし、水草繁れば見えなくなる予定だし…拾って来よう!!と言うことで、拾って来ました(笑)
e0295355_166524.jpg

理想的な形の石がたくさんありました♪先ずは、水洗い。たわしでゴシゴシと汚れを落としたら、次は熱湯消毒、鍋でグツグツ美味しく煮込みます。
e0295355_00293.jpg


美味しく煮込み上がったのがこちら
e0295355_17215310.jpg

汚れを洗い流すと…ほとんどが、白っぽい石でした…騙されたw化粧を落とした女並みに騙された(笑)仕方ないこれで我慢するか。あとは、この石を水槽に入れて大丈夫なのか?と言う不安だけ。

次回はいよいよ底床敷き。

その石大丈夫か(´・ω・`)?
と思った方はポチッとお願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by tama_syua | 2012-09-28 00:44 | 水草水槽

水草水槽設置!!

■♯002~立ち上げ準備中~

みなさん、こんにちわ~
今回は水槽の設置です。とりあえず水槽台を組み立てて、60㎝水槽に使ってた台と交換。やっぱ重たいですね(;´д`)飼育水2/3抜いて持ち上げたけど…おじさんには結構キツイ作業w

古い水槽台を部屋へ…ちょこっとのせてみる、良い感じ♪
e0295355_9501053.jpg

ニヤニヤしながら、紐を切り開封、初のフレーム無し水槽に感動。早速、マット敷きに取りかかります。
e0295355_9552895.jpg


巻いてあり、癖がついてるので、少し伸ばし角から両面テープで少しづつ固定……あれ(´・ω・`)?長くねーか?サイズ間違えたか?
e0295355_1084945.jpg

e0295355_1093423.jpg

サイズはあってるな…Σ( ̄ロ ̄lll)注意書に※大きめに製造してあります。水槽サイズに合わせてカットしてください…とのこと(;´д`)説明書はよく読みましょう。
サクッとカットして完成(*´∇`*)
e0295355_10152997.jpg


水槽をのせて、ガラス蓋を取り付けて見ると…やっぱ透明感が違うなぁ♪水草植えれるまでまだまだ時間がかかるけど、アクアリストって雰囲気は出てきたな(笑)
e0295355_1020180.jpg

e0295355_10223859.jpg


本日もポッチご協力ありがとう♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by tama_syua | 2012-09-27 09:23 | 水草水槽

ブログタイトル変更

■#001

『我が家の水槽日記』の終了と『アクアリストへの軌跡・・・』の開始のお知らせ。
※お手数ですがリンク貼って頂いてる方ブログタイトルの変更をお願いします。

今日からブログ名を『アクアリストへの軌跡・・・』と変更して。再スタートします。
PC版の方はスキンも変更。スマフォはそのままです。

ブログ名を変更した理由は。当初水槽日記を作った時は生体メインで考えてたのですが
段々と水草の魅力に取り付かれて、いつのまにか、生体<水草となってしまいましたヽ(´Д`
水槽日記開始の時も、水槽は水草の事など全く考えず、生体が飼えれば良いやという考えで
選んでしまい、今となって少し後悔してます。その頃はCo2が必要とか、外部フィルターの方が
水草水槽には良いとか全くわからなかったので、仕方ないですが・・・ブログを立ち上げ、60cm
水槽を立ち上げ、約1カ月が経ち、初心者なりに、色々勉強し。少しはスタートラインに立てる位の
知識は身につけたような気がするので、思い切って始めて見ます。

前回用意したのが
e0295355_18151865.jpg
こちら。外部フィルターにCo2セット。それに加えて今回はこちらを用意しました。


e0295355_18171551.jpg
Σ( ̄ロ ̄lll)やっちゃいましたwお小遣い全てアクア用品にww来月まで何もできませんヽ(TдT)ノアーウ…


メインの水草水槽になるADAキューブガーデン60X30X36
e0295355_1823757.jpg


初心者にはNEWアマゾニアは扱い辛いとネットに書いてあったのですがあえて挑戦!ショップの店員さんが結構厚く敷いたほうが良いからということで。9㍑と3㍑を用意。
e0295355_18302639.jpg


水草メインの水槽だし。栄養補給にはこれかな?と思いパワーサンドも
e0295355_18322256.jpg



ここまで、来ると止まりません・・・小物もADAで揃えたくなりwガーデンマット、温度計とCo2用にジョイントグラス。ガラス蓋と購入w
e0295355_18382413.jpg

e0295355_18385078.jpg

e0295355_18391411.jpg
e0295355_18401590.jpg


ブランチウッドも購入。左側の流木は上に高いのじゃなく右に伸びてる感じのが欲しかったのですが
イメージに一番近いのがコレだったので購入。
e0295355_18514686.jpg


カタログもこんなにたくさん貰いました♪まだまだ買わせる気だなww見ると欲しくなるのは仕方ないw
e0295355_18415180.jpg


後はエーハイムの排水パイプにつけて水流の方向を決めれるやつ^^
e0295355_19343958.jpg


今回のブログ名変更で、ブログ村ランキングのカテゴリも観賞魚⇒熱帯魚50・水草50から
水草100に変更。
まだ、照明と今回の計画に必要な素材等が揃っていないので(設計図は次回)
まだまだ立ち上げまで時間がかかりますが少しづつ頑張っていきます^^

よければカテゴリ変更、タイトル変更後初のポッチをお願いしますヽ(*´Д`*)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-09-26 18:49 | 水草水槽

グッピー水槽グレードアップ

みなさん、こんにちわ~

久しぶりにグッピー水槽に手を加えました♪水換え、餌以外ほぼ放置してたんで…嫁は子供が産まれれば35水槽に移して名前つけたりと、一生懸命ですがw

こないだ百均で、色んな水槽グッズをGETしてきました~(*´∇`*)
e0295355_1118395.jpg
トレー大中小、流木のコケ落としブラシ、ソイルと田砂を分ける網、ガラス面のコケ落としヘラ。ついつい、あれも使えそうだな、これも良いな♪と、見事に毎回百均の罠にはまってます(;´д`)


話がそれちゃいましたが…45㎝用に外掛けフィルター、サテライト水
槽、バックスクリーンを購入。
e0295355_11185587.jpg

e0295355_1120650.jpg

e0295355_11204176.jpg


バックスクリーン貼るとやっぱり綺麗に見えますね♪嫁はグッピーの繁殖にはまってます(;´д`)稚魚隔離するのにちっちゃい水槽買って♪仕方なくサテライト水槽を…そんなに増やしてどーすんだ?売るのか(´・ω・`)?最近熱帯魚には関心を持って来たけど水草には無関心…草育ててどーすんの?とか魚見辛くなるから草要らないとかw

そんな事言われてる現状ですが…こないだチャームさんでポチッとした商品が届きました(*´∇`*)
e0295355_11235781.jpg

エーハイム外部フィルターとCO2添加装置(*´∇`*)やっとうちにも登場です!!これをきっかけに、次回更新時
何かが起きる!!

あれ(´・ω・`)?
なんで水槽台も買ってんの?と思った方はポチッとお願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]

by tama_syua | 2012-09-25 10:40 | 45水槽 日記

コケ&スネール駆除大作戦!

こんにちわ~
最近更新のびのびですが・・・
水槽の世話は毎日してます^^

最近ガラス面に緑のコケが増えてきて
スネールも取っても取っても次の日には・・・w
ってのが続いてて、これは何とかしないと!と

まずお手軽に
e0295355_11405916.jpg
簡易スネールホイホイ
調べると夜キャベツを入れておくと
朝にはたくさん集まってそのまますてればおk
これで、駆除できればらくだな。
期待して次の日の朝・・・0匹w
2日目・・・0匹 ガラスや水草にはいるのに・・・
全く効果なし。

仕方ない・・・
e0295355_11474952.jpg
流木など取れるものを
取って洗い流そう。
e0295355_11493580.jpg
e0295355_11495347.jpg

軽い流水で水洗いし流木を歯ブラシでゴシゴシ
一日バケツで保管。
水槽内のコケをスポンジで洗い流し見た目は綺麗に・・・

モスのコケをヤマトに食べて貰うため一日一個づつ流木を戻し
綺麗にしてもらいました^^
e0295355_11532264.jpg
おかけで黒コケが綺麗に。ただ・・・ヘアーグラスはこんな感じ
e0295355_1155389.jpg
たぶんだめだな;;
次の休みの日には違う前景を買ってこよう!
草原は諦めて・・・絨毯にするかなw
ついでにあれとこれも買わなきゃ^^

今は3日経過したところですが
スネール0 肉眼では確認できてない状態!
卵が残ってなければ駆除成功!
コケ対策としては
光量を 2灯→1灯 12時間→8時間
餌 いつもの量の1/2で様子見です。

教訓!
スネールは持ち込まないw

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナーをポチッ
お願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]

by tama_syua | 2012-09-20 12:00 | 60水槽 日記

悲しいことに・・・

9/11
いつものように仕事から帰ってきて、今日は
水槽の水換えの日だな、と思い。作業を始め
新しい水を入れて入るときに、あれ?いつもなら
きかん坊が水の流れで遊びに来るはずなのに
今日は来ないな・・・どしたんだ??

とりあえず、水を入れ終わって水槽内を探してみるけど
見当たらない・・・流木の陰にいるのかと思ったけど居ない
奥のほうを見ると、沸き水用に使っていた吸水の所に
挟まって動かなくなっていた。急いで湧き水を止め
外してあげたけど、もう遅く動かない・・・

水槽のごみを取っているときも近づいてきて手をパクパクと・・・
えさの箱を見るだけで喜んで泳ぎ回り、水面にあがってきてた
何にでも興味を示し、うちのマスコット的な存在だった。

朝起きて水槽見ても、もういない
帰ってきて水槽見ても。もういない

35cm水槽の立ち上げからずっと元気だったのに
きかん坊を飼ってそこからアクアリウムにはまったのに
湧き水を作らなきゃこんなことにはならなかったと
後悔しても始まらないけど、とても残念です。


現在は湧き水は動かしてません。安全に稼動できるまで封印します。

きかん坊は近くの公園に大好きだったコリドラスの餌と一緒に
埋めてあげました。今回の様な失敗をしないように、今後も
頑張っていきます。
e0295355_14155455.jpg

[PR]

by tama_syua | 2012-09-14 13:54 | 60水槽 日記

スネールが・・・

みなさんこんばんわ~
管理人のたまです。

ここ数日毎日の様にスネール退治をしてるんですが
翌朝起きるとまた数匹のスネールがΣ(´Д`;) うあ゙
もう数十匹退治してるのに一体どこまで増えるんだ・・・

ひたすら退治してるしか方法はないんですか??
日に日に増えてる感じがヽ(`Д´#)ノ
e0295355_2305959.jpg
何か良い方法があればお願いします^^



投稿ネタもあまりないのでw最近の水槽をw
60水槽はこんな感じです。
発酵式Co2は今のところ順調に働いてます^^
そろそろゼリーが無くなりそうなので作らないとヽ(´Д`
めんどくさいなw 添加システムほすい・・・その前に
外部フィルターだ^^
近日中にエーハイムが登場するかもww




水草の成長もやっと確認できる様になってきたかな
e0295355_23135623.jpg
レイアウト変更当時
e0295355_23143110.jpg
2012/9/6現在

左側のオランダプラントが急成長!!もうすぐ水面に顔を出しそうな勢いで成長!チャーム産ウィローモスも少しボリュームが出てきて、他の水草達も元気になってるΣd(´∀`)ただ・・・ヘアーグラスの変化がみられないな、これからなのか・・・??草原化はいつのことやらヽ(TдT)ノ

では、今日はこの辺でノシ おやすみ~

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナーをポチッ
お願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]

by tama_syua | 2012-09-06 23:28 | 60水槽 日記

部屋に水槽を・・・

こんばんわ~
管理人のたまです^^

今回は部屋にも水槽が欲しいなぁと思いちょっと
色々と選んでみました♪

e0295355_061863.jpg
やっぱり透明感が違うな!
30cmか45cmか悩む(ーー;).。oO(想像中)

水槽買ったら専用の水槽台が無いと味気ない・・・
これなんかピッタリだな!
e0295355_092781.jpg
e0295355_093744.jpg
良い感じ♪

だんだんと完成予想図が見えてきたカナ??
照明はこれにするか!
e0295355_0105434.jpg
シンプルなデザインで
程よい感じで目立つのが良いね^^

Co2も忘れずに用意しなきゃ
e0295355_0121578.jpg
e0295355_0122828.jpg
e0295355_0124561.jpg
e0295355_0125832.jpg
e0295355_013757.jpg

専用スタンドが何とも言えない高級感を漂わせてる、
カウンターも醤油の入れ物とは大違いだww

CO2と照明をオートマ化しとくと、後々楽かな?
e0295355_0243685.jpg

e0295355_0245527.jpg
これと、これがあれば大丈夫か・・・

そうそう、濾過装置も必要だ!外部フィルターが欲しい!
e0295355_0233314.jpg
どうせなら、給水・排水も目立たなく、目立っても綺麗に見せないと!
e0295355_0261148.jpg
e0295355_026224.jpg


メンテ用品置くのにこれなんかお洒落かも^^
e0295355_0284092.jpg


後は、底床とか小物関係を用意すればバッチリだな(o^皿^)\ニパッ♪


ちょっとここまで計算してみるか^^
















!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
約十六萬円也














ということで今回の企画は妄想で終りましたww


でも部屋に水槽は欲しい^^ 水槽以外を変更して真面目に
計画をたてますww
最後まで読んでくれてどーもですノシ

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナーをポチッ
お願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]

by tama_syua | 2012-09-06 00:56 | その他

産まれました~

みなさんこんばんわ~
管理人のたまです^^

先日またまたグッピーの稚魚が産まれました^^
最初に産まれたのと合わせて現在10匹になり
大きさを比べてみると2週間位しか違わないのに
大きさが倍くらい!大きくなったなぁ・・・(涙)

その時ふっと頭によぎったのが・・・
今2週間で10匹、そうすると4週間で20匹
大きくなった稚魚も産んだとしたら・・・年間で



 300匹以上
Σ( ̄ロ ̄lll)何!


そんな単純計算じゃねーよwヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
と、突っ込まれそうですが・・・なんか怖いw

最初に産まれた方は、お兄ちゃん、お姉ちゃん面して
仲良く一緒に泳いでます。そろそろ45cmに移してあげようかな?

ちょっと写り悪いですがヽ(´Д`


元気に育って欲しいですね^^

ちょっと話が変わるけど・・・今コレを入れてみようか検討中。
(チャームさんからおまけで頂きました)
商品だし大丈夫だとは思うけど。生体への影響が心配で
色々調べてるんですが、コケが増えるとかって事意外、なんか
大丈夫そうな感じ・・・でも怖いw
ヘアーグラスの成長が全く感じられないのでヽ(TдT)ノアーウ…
使ったことある人がいれば、レビューお願いします^^
e0295355_1743016.jpg

[PR]

by tama_syua | 2012-09-04 17:47 | 35水槽 日記