アクアリストへの軌跡・・・


水草初心者がアクアリストを目指し奮闘するブログ 相互リンク募集中です!!
by tama_syua
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

ここから始まり

この水槽をもらい、当初グッピー4匹とバルーン2匹を飼ってました。
e0295355_1995566.jpg

ショップで購入し購入後すぐに赤ちゃんが産まれ、とりあえず見守っていたら
日に日に数が減り、調べてみると親が食べてしまうということがわかり
稚魚を隔離して別々に。

後日45cm水槽をもらい、稚魚以外をそちらへ移動。
現在4匹の稚魚が元気に泳いでます。

この水槽を貰わなかったら熱帯魚には無関心だったと思います。

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by tama_syua | 2012-08-21 19:13 | 35水槽 日記

底砂敷き

湧き水装置の設置も終ったので。次は底砂敷きに挑戦。
e0295355_17272751.jpg
川をイメージして作りたかったので二色を分けて使用。
まずは画用紙で型を作ってマスキングで固定。


e0295355_17381475.jpg
100均のマスキングだといまいち接着力が悪い、途中何回も剥がれてきて
その都度修正、なるべく水分を入れないように水を切って少しずつ入れていく
(う〇こみたいとか言わないのw)

e0295355_17384780.jpg
細かい部分はスプーンでならし、後はスコップで。
もっと奥を高く砂を積みたかったんですが
足りなくなり断念、そのうち買い足してもっと奥行きをつくりたいな。
反対に白い砂はあまりまくりw幅を広げればよかったと後悔^^;

やっと水をいれれる状態まできました。
次回は水入れと水草と流木の設置です^^

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by tama_syua | 2012-08-20 17:18 | 60水槽 日記

湧き水作成!

事前に色々ネットで調べ、湧き水作成に挑戦。
今回使用したのはこちら
e0295355_170176.jpg

①イーロカPF-381
②水作 チューブピタッとL
③市販のホース(内径12mm)を1m


とりあえず組み立てて、バケツで水量などを確認、試運転。
e0295355_175316.jpg

なかなか良い感じに噴き出してくれました^^
動かしながら写真とれなくて画像は波すらたってませんがw


これを水槽内に設置。
e0295355_17114675.jpg

噴き出し口は調べると長年使用すると。砂で擦れてガラスが削れて穴が開いたり
割れたりするみたいなので、薄いアクリル板を噴き出し口の下に引き対策。

噴き出し口はイーロカ付属のL型ジョイントを下に向け使用。そのままだと長すぎたので、
ねじ山の部分をカットして短くして使用。キスゴムもイーロカ付属の物で足りたので
別途用意する必要はなかった^^;

次は川をイメージした底砂引きに挑戦します!

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by tama_syua | 2012-08-20 14:53 | 60水槽 日記

水槽台完成!設置完了!

e0295355_16361688.jpg


汗だくになりながら水槽台2台完成。
45cm用のは安いだけあって作りがいまいち^^;
まぁ仕方ない・・・と諦め
水槽のレイアウトをやってしまおう。

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by tama_syua | 2012-08-20 13:33 | 60水槽 日記

届きました!

先日注文した水槽セットと小物関係が届きました。
e0295355_1655872.jpg

さすがチャームさん。完璧な梱包と迅速な到着でした。
<<内容>>
①60水槽セット
②60cm水槽台・45cm水槽台
③田砂10kg・オーストラリアの白い砂4kg
④置くだけ簡単水草付き流木3本セット
⑤イーロカ・水温計等小物

早速開封して組み立て開始!
e0295355_16174992.jpg

水槽セットは基本セット、水槽、ライト、フィルター、ヒーター等
水槽購入は初めてなのでワクワクですw

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by tama_syua | 2012-08-20 12:06 | 60水槽 日記