アクアリストへの軌跡・・・


水草初心者がアクアリストを目指し奮闘するブログ 相互リンク募集中です!!
by tama_syua
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

立ち上げに向けての準備

#033~準備編~

みなさん こんばんわ(*'▽')
3日前くらいから腹の調子が悪い・・・
何か食べると痛い、何か飲むと痛いを
繰り返してます(;´Д`) 少しは良くなってきたけど
食あたりかな?? PPしてますw




さて本題

今日は立ち上げに向け色々物色してきた
e0295355_23491688.jpg


前回と同じアマゾニアとパワーサンドM、今回化粧砂はコロラドサンドを
使ってみる事に。あとは、ブライティK・STEP1・ブラックホール
それとお約束の『水草その前に』 餌は衝動買いしてしまったw
バクター100とかも使いたかったけど在庫切れ(;´Д`)


中々レイアウト構成が決まらないので立ち上げはもう少し時間がかかりそう。
とりあえず、明日晴れたら『石拾い』いってきまw
流木は前回と同じブランチを使う予定。タンスの上に飾ってあったのを
今沈めてる最中。もう3日たってるし、そろそろ良い感じかな♪



買い物最中嫁が・・・『わたしもエビ飼いたい。水槽買って』と(;´・ω・)
ここで断ると今後のアクアライフに影響出ると思い、これ良いんじゃ?と
格安の水槽セットを購入。はたしてどうなることやら・・・
水草植えて、エビと魚入れて、と構想練ってるみたいだけど
今後こちらの水槽の経過もお伝えしていきます~
e0295355_0123341.jpg

セットで¥1,780(;゚Д゚) これで興味持ってくれると今後色々買いやすくなるんだけどw



いつもポッチありがとです~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by tama_syua | 2013-09-04 00:20 | 水草水槽No2

約9ヶ月ぶりの投稿(;´・ω・)

#032~ブログ再開~

皆様お元気でしたか?
タイトル通り、約9か月ぶりの投稿(;^ω^)


育児・引っ越しと色々忙しく気が付いたらあっというまに9か月が過ぎてた。
水草水槽の方は余り手がかけれなくなり、引っ越しの際には荒れ放題・・・
このまま持って行っても駄目だと思い封印してたんですが、少しずつ時間も
取れる様になり、また再開しようと思います。



こないだの休みに封印していた物を物置から取り出してきました!
e0295355_1212242.jpg

e0295355_1244588.jpg

e0295355_1251582.jpg

e0295355_1253975.jpg


ごちゃごちゃと、色々出てきました。やっぱりアクア用品見るとテンションあがりますね^^


ソイルは全然足りないし、次も化粧砂を使いたいし、水草も買わないと・・・などと
水槽を洗いながら色々妄想してました(笑)久々のアクアスカイ点灯!!
e0295355_1311752.jpg
思わず( ̄ー ̄)ニヤリ 




60㎝水槽はというと・・・こちらは一緒に引っ越してきました^^
e0295355_136122.jpg



また1からの立ち上げだけど、色々な妄想を実現できるようやってきますw

おひさしポッチお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by tama_syua | 2013-08-31 01:44 | 水草水槽No2

新たな生命の誕生

おひさしぶりです。

多忙+ネタ無しの為すっかり更新サボり癖のついてしまったtamaです。


久々にブログ村をみたら…ランキングが次のページになってた(笑)こりゃ何かしら更新しなきゃなと思いつつデジカメ見ても何も無し(写してないから当たり前)

現状は…
黒髭やガラス面の苔は、前回の対策から、発生しなくなり、水槽自体は順調です。




e0295355_8562474.jpg

タイトルの新たな生命の誕生とは
生体メインの60水槽には
グッピーの稚魚が3匹産まれてました。隔離はしてないので数匹は食べられたのかな(´・ω・`)?


水草水槽の方では
ブラックモーリー稚魚は順調に育ってます♪

ミナミの稚エビ達もちらほらみかけるのですが、確実に減ってきてるな…レッチェリが抱卵したらサテライトで隔離してみます。



最後に先日産まれたのが…
(これがメインかも)







体長49㎝






雄です。









e0295355_8392418.jpg


(*´∇`*)

と、言うことで年内の更新は多分出来ないと思うので。ちょっと早いですが。

今年もお世話になりました♪
来年もよろしくお願いします♪

落ち着いたら通常営業します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by tama_syua | 2012-12-07 08:09

トリミング(2回目)

■♯020~植栽32日目~

こんばんわ~
今日は久々の休みだったんで、フィルターやホースの清掃とトリミングをしました。

e0295355_2221771.jpg

e0295355_2222465.jpg
透明感を演出していたホースが・・・茶色く汚れ放題ヽ(´Д`前から気になってたんですがなかなか、時間が取れなくて、やっと掃除できました。



e0295355_22262054.jpg
なんちゃってリリィもだいぶ汚れてます、洗っている最中アクリルで良かった!と思うことが数回wガラスだったら今頃粉々Σ(´Д`;)



e0295355_22293414.jpg
活性炭とブラックホールを取り除き、フィルターを交換。真っ黒w



e0295355_2231174.jpg
ろ材は飼育水で流す程度で終わり。



e0295355_22333131.jpg
粗目フィルターもこの通り真っ黒・・・



e0295355_2235790.jpg
新品に交換します。粗目の方は純正品を使用。



e0295355_22362172.jpg
この色の違い・・・立ち上げから一回も交換してないからソイルの汚れでスゴイ事に



e0295355_2237432.jpg
こちらは汎用品でお買い得でしたw



e0295355_22385781.jpg
なんちゃってリリィとホースも綺麗になりました(*^▽^*)



e0295355_22412162.jpg

凄く綺麗になり透明感が元通りに!!





綺麗になり、満足した所でとリミングをはじめます。気付くとこんなに伸び放題・・・
e0295355_22563082.jpg

e0295355_22583757.jpg

e0295355_2344316.jpg

無法地帯と化してます・・・思った以上に伸びが早い!

今回のトリミングは『もったいない』という気持ちを捨て、バッサリと切ってみることに
失敗してもなんとかなるさ、という軽い気持ちでw

ジョキ



ジョキジョキ



ジョキ



あっ・・・



ジョキジョキ



ジョキ


途中変な所を切ってしまいましたが、今回の収穫はこちら!


e0295355_2363172.jpg

朝から何も食べないで作業していたので、ドレッシングかけて食べると美味そうだな・・・と本気で思ってしまったwもったいないけどこれらは処分しました。

前回植え替えたロタラマクランドラが枯れていたので、引き抜いて、ルドヴィシアをトリミングして余ったのと植え替えました。
e0295355_2311243.jpg


パールグラスも前を短く切り、それを右手前の部分に植えました。ブリクサも少し小さくしたかったんですが、どうやって切れば良いのかわからず、今回はそのままに。


e0295355_23145238.jpg
トリミング前


e0295355_23171336.jpg
トリミング後


e0295355_23184337.jpg
横もすっきり


e0295355_232019.jpg
パールグラスもこんもりしてきた!


今回のトリミングでこんな感じになりました。



余談・・・

今までガラス蓋は付けないでいたのですが、キリーが良く跳ねるという事で取り付けました。最初は一枚で左右に隙間があったけど、これくらい大丈夫だろと思っていたら、先日夜中の3時くらいに何かピチピチ音がするなと思って目が覚め、もしや!と思い急いで電気を付けると・・・ヤマトが床に『お前かよ!』と突っ込みそうになりましたが、急いで救出しようと思ったらスタスタとタンスの下へヾ(°∇°*) オイオイどこいく、3時だぞ、仕方なくタンスの引き出しを外し隅っこにいた迷惑なヤマトを救出。その後ヤマトは何事も無かったかのように泳いで消えていきました。急遽余っていたガラス蓋をもう一枚重ねて隙間を減らしましたが、まだパイプの分の隙間が開いているので、水滴のちょっとした音でも気になってなかなか寝付けなくなったw早くあの隙間を埋めて安眠を取り戻さないと・・・


だんだんネタが尽きてきた・・・皆様の応援が励みになります!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by tama_syua | 2012-11-16 23:43 | 水草水槽

新しい仲間たち

■♯019~立ち上げ44日目・植栽29日目~

みなさん、こんばんわ~
最近仕事が繁忙期に入りなかなか更新できません・・・
今回の記事は既に生体投入して3日がたってます。やっぱり生き物ですね・・・
3日で色んな変化がありました。まずは、今回投入した今後の水草水槽のメインとなる生体を紹介します。



クラウンキリー
小さいけど存在感バツグン!状況を見てもう少し数を増やしていこうと思います。とりあえず4匹入れてみました。水草と合いますね。青い目が綺麗。

e0295355_1291577.jpg

e0295355_1301214.jpg

e0295355_1324045.jpg
e0295355_1333096.jpg
e0295355_1342470.jpg

キリーA『なんだあれ』
キリーB『デカ∑(゚□゚』





シルバー・ライヤーテールモーリー
水草の緑とシルバー、なかなか良いです!ペアで購入。投入当初から仲良く泳いでます。最初はクラウンキリーを追いかける所を何回か見ましたが、今では関心無くなったのか横に来ても何もしなくなりました。やっぱり尾びれが綺麗です。

e0295355_1485938.jpg

e0295355_1495765.jpg

e0295355_150417.jpg






ブラックモーリー
藻類・油膜取りだけではなく、真っ黒な体が水草水槽にマッチしますね!性格が荒いという話も良く聞きますが、全くそんな素振りは見せません。普段泳いでるときは、ブラック・シルバーと別々で泳いでいますが、お互い喧嘩もせずたまに入り混じって泳いでます。

e0295355_15653.jpg

e0295355_1563779.jpg





レッドチェリーシュリンプ
前から欲しかったので今回投入しました、コケ取り部隊としてではなく、観賞用として。色が付いてると全然見た目が変わりますね。ミナミも可愛いけど、やっぱりこっちのほうがいいなw

e0295355_22628.jpg

e0295355_223971.jpg

e0295355_23023.jpg



以上が今回投入した生体です、最初にも書きましたが投入から既に3日たってるのですが、既にキリー1匹とブラックモリー1匹が★になってしまいました・・・その代わりなのか、投入2日目にして、なんとブラックモーリーの稚魚が何故か4匹誕生してました∑(゚□゚
ブラックモーリーの稚魚は初めてですがグッピーよりも遥かに大きく、これなら産まれても食べられないで済みそうです。ということは・・・産まれたら増える一方だ!!(ちょっと恐いw)
キリーの半分くらいの大きさでキリーの後ろを付いてちょこまか泳いでます。




最後に生体投入後を撮影してみました。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by tama_syua | 2012-11-13 02:25 | 水草水槽