アクアリストへの軌跡・・・


水草初心者がアクアリストを目指し奮闘するブログ 相互リンク募集中です!!
by tama_syua
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

アクアスカイ602導入!

■♯009~立ち上げ11日目~

みなさんこんばんわ~
タイトルの通り、アクアスカイ602をゲットしました!
前にも話しましたが、家からの特約店が離れたところにしかなく
気軽に行ける距離でもないのでとりあえず、電話で数店に在庫確認。
もちろんどこの店も在庫無く取り寄せで、メーカーも欠品中とか最短で10日前後とかでした
諦めて注文するしかないなと思ってたら。一番最初に電話したお店で取り寄せなら可能ですよと
言われ、他も当って見ますんで無かったらまた電話します。と一度断ったにもかかわらず。
突然着信が・・・

店員『すいません、アクアスカイ見つかりましたか?』
tama『どこも欠品みたいで、全然無いですねΣ(´Д`;)』
店員『602なんですが予約していたお客様が取りに来るの遅くなるみたいで、
それまでには次の入荷ありますんで一台なら確保出来ましたよ』
tama『ほんとですか!ありがとうございます。今日はもういけないので(その時17:00頃)
明後日休みなので取り置きしてもらえますか?』
店員『いいですよ^^』と快く言ってくれました。
名前も名乗らずただ在庫確認して断ったのに・・・着信履歴を見て
折り返し電話くれるなんて・・・なんて良い店だ。

早速往復4時間かけて取りに行ってきました^^
ビルの2階が店舗でちょっと高級感のあるお店、中も綺麗で
一番ビックリしたのはコーヒーを出してくれてテーブルに座りながら話の
出来るお店でした。テーブルもお洒落でガラスのテーブルで中が水槽になってて
デメキンが泳いでましたw(カメラ持って行ってないので写真は何も無いです)

e0295355_21592049.jpg
箱だけで存在感ありすぎ・・・早速開けて見る・・・
e0295355_22313329.jpg
か・かっこいいw・・・恐る恐る取り出してみる・・・
e0295355_2235079.jpg
設置して・・・点灯
e0295355_2295882.jpg
眩しい!これはスゴイ・・・部屋の電気つけなくても普通に本が読めるw

調子に乗って色々撮ってみたw
e0295355_2213328.jpg
e0295355_22141947.jpg
ひとりぼっちのミッキーも何だ?何だ?って感じで水面へ
e0295355_22164714.jpg
化粧砂がより白く映える!!

評判通りの物でした。ただ出来ればコンセントは1つに纏めて欲しかった・・・
きっとLED自体は601、602共通でスタンドが違うだけなんだなw

e0295355_22251360.jpg
結構良くなってきた感じ。
照明・Co2も準備できたし。後は植栽だ!この後早速ポチってきますww

今日もポチッとありがとうございますΣd(´∀`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by tama_syua | 2012-10-11 22:46 | 水草水槽

水カビ発生!

■♯008~立ち上げ7日目~

こんばんわ~
予想通りブランチに水カビが発生しました・・・
e0295355_2375942.jpg

水槽内に何も無いのでとりあえず取り出しブラシで擦り落として、まだ少しアクも出ていたのでまたお風呂に戻って貰いました。風呂でちょっと様子を見てまた水槽に戻して見ようと思います。

水草水槽は換水や化粧砂に落ちた糞やソイルの掃除しか今のところやることが無いのであまりネタもありませんw

60cm水槽の方はというと。今日はガラス面のコケ落とし、換水、伸びきっていた水草を少し切って植えなおしました。ほおっておくとコケスゴイですね・・・ヘアーグラスはもう諦めましたw試しに抜いてみたらランナーどころか植えたときとほぼ変わってない状態でしたwそのうち全部抜きますw

散髪前
e0295355_2382542.jpg

散髪後
e0295355_239259.jpg

少しはスッキリしたかな。こっちはもう生体がメインとなってきてるんでこれ以上水草を新規で入れることはないと思うので、植えなおしで増やしていこうと思います。

この前カメラのアドバイスを貰ったのに・・・全く身になってませんΣ(´Д`;)もう少し練習しないと・・・
水草水槽に関しては照明が無いので部屋を暗くすると・・・真っ暗ですww
一番上の流木は45c水槽の照明を持ってきて写してみました^^

いつもポチッとありがとうございますO(≧▽≦)O
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by tama_syua | 2012-10-07 23:11 | 水草水槽

水草思案と価格比較!

■♯007〜立ち上げ3日目〜

今日は植える水草の価格を色々調べて見たので。メモ書きついでに比較してみます。ショップで直接見て買うのが一番いいのですが…うちからだと品揃え豊富なショップまで、車で片道高速使って二時間…往復だとガソリン代含めると、諭吉さんがいなくなるΣ( ̄ロ ̄lll) 3回通えばアクアスカイ602が買える(;つД`)って事で今回は通販で…

数本ならどこでも良かったんですが、まとめてとなると…少しでも節約してアクアスカイの足しにしなきゃ…嫁に★にされる(笑)

このような感じにしたいなと
e0295355_22104112.jpg

①グリーンロタラ、ニューオランダプラント等 ②ロタラマクランドラ等 ③バリスネリアナナ等
④グリーンロタラ、ロタラインディカ等 ⑤ニードルリーフルドヴィジア、ハイグロフィラロザエネルビス等
⑥キューピーアマゾン等 ⑦パールグラス等 ⑧ヘアーグラス、コブラグラス、エキノドルステネルス、ブリクサショートリーフ等を混合で

他にも色々植えてみたいのでまだまだ調べます^^

一体どれくらいの金額になるのか少しですが調べて見ました。
チャームさんとアクアショップワサビさんを比較して検討。

・ロタラマクランドラ (チ)6本/¥980 (ワ)4本/¥250
・ニューオランダプラント (チ)5本/¥440 (ワ)4本/¥290
・ハイグロフィラロザエネルビス (チ)10本/¥680 (ワ)4本/¥250
・パールグラス (チ)20本/¥1830 (ワ)20本/¥390
・グリーンロタラ (チ)20本/¥1640 (ワ)30本/¥880
・バリスネリアナナ (チ)5株/¥610 (ワ)5株/¥290
・ショートヘアーグラス (チ)1シート/¥590 (ワ)1シート/¥290
・コブラグラス (チ)1束/¥500 (ワ)1束/¥180
・ブリクサショートリーフ (チ)4株/¥1230 (ワ)5株/¥290
・エルキドテネルス (チ)5株/¥690 (ワ)5株/¥690
・ニードルリーフルドヴィジア (チ)5本/610 (ワ)5本/¥250

大体2社で同じくらいの量を買うと。
(チ)合計¥9800 (ワ)¥4550 ∑(゚□゚半額だw
送料はチャームさんだと¥3000↑で無料 ワサビさんは¥5000↑で無料。
まだ量を増やすと更に金額の差が出るな・・・ワサビさんは利用したこと無いけど
質とかは調べた限りでは大丈夫そうだし、今回はワサビさんデビューするかな。
用品はチャームさん 水草はワサビさんと使い分けよう(o^皿^)\

水草水槽はと言うと・・・なかなか透明にならず相変わらず汚いなぁ
Σ( ̄ロ ̄lll)アレ?これ、ソイルの汚れじゃなくてブランチのアクじゃねーの???
なんで気付かなかったんだwアク抜き不十分で黄色くなってるだけだなΣ(´Д`;)
早速コレを投入!前回60cm用に買っておいたあまりがあった!
e0295355_22492993.jpg

これで数時間後には透き通ってるはず!!!
e0295355_22513787.jpg

今の状態・・・

あれ?なんか泳いでねーかwと思った方はポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by tama_syua | 2012-10-03 22:55 | 水草水槽

機材セットとひたすら換水Σ(´Д`;)

■♯006~立ち上げ2日目~

みなさんこんにちわ~
水草水槽立ち上げ2日目です。
状況は、水は相変わらず茶色く、浮遊物(木っ端等)がたくさん浮いてますw
うーん・・・このまま換水続けても変わらないのかな?と思い、2日目にして早くも
予定変更ヽ(´Д` とりあえず換水時にヒーターを先にセット。
e0295355_1516624.jpg
写真では水は綺麗に見えると思いますが実際は茶色い・・・
カメラの事はよく知らないのですが、フラッシュを付けると画像全体が暗くなる変わりに、茶色い水が写る。
反対にフラッシュを消してマクロ機能を使うと水は綺麗に写り画像も明るくなるけど、今度は水槽にカメラ構えてるtamaとか部屋の風景が写りこみ水槽内が見え辛くなるΣσ(・Д・;)ェ!?この先出来れば綺麗な画像を残していきたいんで、誰かアドバイスお願いします^^ 画面の前のアナタ!!カメラに詳しいのは知ってるんだよw
あっちなみに、カメラを買い変えたら?とか言われても無理なんでw

ヒーターの設置が終わり、横を見ると・・・
エーハイム2215『いつになったら箱開けてくれるんだ?良い仕事するぜぇ』と視線があってしまい
仕方ない付けてやるか。物理濾過でゴミを綺麗にしてしまおう!ということで本来3日位待つ予定が二日目にして登場しちゃいましたw
e0295355_15424952.jpg

温度計も設置して見た目はおk、とりあえずシャワーパイプにしてこのまままわします。
今日は休みなので濁りを取るのに1時間おきに1/3位づつ換水してます。このままいけば夜までには
綺麗に見えるようになると思う・・・多分・・・いやなってくれないと困る。

ネタが少ないので60cm水槽も・・・
気が付くと変なのが水面まで伸びてたヽ(´Д`
気が付くとコケが生えてたヽ(´Д`
気が付くと居るはずのないグッピーがいたヽ(´Д`
e0295355_1552694.jpg
e0295355_15533120.jpg
e0295355_1554773.jpg

コケは掃除しなきゃ・・・伸びてるのも切らないと・・・でもなぜグッピーがw?

最近は嫁が水槽の面倒を見てくれてて(自分は部屋にこもってセッティング)グッピーも気付いたら最初6匹だったのが今じゃ30オーバーΣ(´Д`;) あまりにも増えすぎたので♂のみを60cmに移したらしい。もちろん水あわせもしないでぽいぽいっとww4週間目の稚魚の♂♀の判断も出来るようになってて勝手に振り分けられてました。まぁ興味を持ってくれて幸いです^^ それじゃ換水とコケ掃除してきます~ノシ

いつもポチっとありがとうございます☆L(´▽`L )♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by tama_syua | 2012-10-02 16:05 | 水草水槽

水草水槽立ち上げ

■#005~立ち上げ初日~

みなさんこんばんわ~
やっとのことで、水槽に水を入れることが出来ました。
記念すべき立ち上げ初日です。

前回気に入らなかったでかい石を小さい石に変え。何個かにウィローモスを
巻きつけました。その後ソイルを更に盛り、流木を風呂から取り出し設置。
より自然な感じになったかなΣd(´∀`)
e0295355_1245465.jpg


いよいよ給水。小さめのバケツでソイルが舞わないようにゆっくり水を入れてく・・・
∑(゚□゚おい、浮いてくるのかよヽ(´Д`聞いてないよ
浮いたソイルがフワフワと流れ化粧砂の上にポツリ・ポツリと降って来て
それをピンセットで摘んで戻し・・・力入れすぎて崩れて更に悪化・・・イライラしながら
約1時間かけてやっと給水が終りましたΣ(´Д`;) 終ってみたら水槽内はゴミだらけw
水は茶色いし色々浮いてるけどこんなものかなと思い、今日は終了。
e0295355_147547.jpg


今回はnaturetaroさんに情報を頂いたので。参考にしてやってみようかと思います。
今後の流れとしては
①3日位は濾過装置なしで水は毎日全量交換
②目に見えるゴミとある程度濁りが取れてきたらフィルターを繋げて、エアー24時間営業。
③その状態で2~3週間位まわして様子見。多分1週間位で我慢できなくなり何か生体を投入しそうw
④水草を植え、Co2を添加し。照明をつける。

こんな流れでやってみます^^

ポチッとして頂けると、やる気もポチっと上がりますw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by tama_syua | 2012-10-01 01:56 | 水草水槽