アクアリストへの軌跡・・・


水草初心者がアクアリストを目指し奮闘するブログ 相互リンク募集中です!!
by tama_syua
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:レイアウト ( 9 ) タグの人気記事


いよいよ植栽

■♯012~立ち上げ15日目~

いよいよ植栽です。
今回用意した水草はこちら
e0295355_13242675.jpg

前景
ショートヘアーグラス
エキノドルステネルス
コブラグラス

中景
ブリクサショートリーフ
パールグラス
ハイグロフィラロザエネルビス
ヘアーグラス
ルドウィジア

後景
グリーンロタラ
ロタラマクランドラ
ロタラインディカ
バリスネリアナナ
を選んでみました♪

まずは後景から植えてきます。
その前にこれ(* ̄ー ̄)約10分つけおきして、水で綺麗に流してから開始
e0295355_14281719.jpg
水草その前に…


つけおき+水洗い完了♪
e0295355_1431171.jpg



バリスネリアナナを植える。
e0295355_14345251.jpg
一株づつに分けて植えてきます


e0295355_1452890.jpg
流木の裏側に植栽


ロタラインディカを植える。
e0295355_14575716.jpg
二本づつまとめて植えてきます


e0295355_1533186.jpg
左奥に植栽



グリーンロタラを植える。
e0295355_1544530.jpg
三本づつまとめて植えてきます


e0295355_1564719.jpg
ロタラインディカとバリスネリアナナの間に植栽。



e0295355_15102585.jpg
余った(余した?)ロタラインディカとグリーンロタラを右隅に植栽

最後にロタラマクランドラを植えて後景終わり♪
後景を植えたらこんな感じです。
e0295355_15142165.jpg



※注意
(こんな流れで坦々と進みますよw特に面白くないと思うので…お忙しい方は画面右のスライドバーをグイッと下まで下げてポチッとしてお帰りくださいww )


続いて中景草を植えます♪
e0295355_15215383.jpg


ルドウィジア・ハイグロフィラロザエネルビスを植えます。

e0295355_15245788.jpg

e0295355_15254013.jpg
一本づつ植えてきます。


e0295355_1523513.jpg
ハイグロフィラロザエネルビスとルドウィジアをグリーンロタラの前に植栽


ヘアーグラスを植えます

e0295355_15292264.jpg
ここまで来ると疲労感がでて適当に(;´д`)これくらいで分けて植えてきます…ブログ作ってる今も疲労感が(笑)と言うことで以下省略………

e0295355_1536682.jpg
中景草植え終わり(笑)


続いて前景草を植えます

ショートヘアーグラスやエキノドルスステルスは問題なかったんだけど、コブラグラスΣ( ̄ロ ̄lll)こいつ何者だ!!

e0295355_15453864.jpg
こんなんなっちゃったけど…バラバラにしちゃダメだったのか(´・ω・`)?これ一体どおやって植えるんだ(´・ω・`)?
素人が手を出してはいけない種類だったな(;´д`)
数本適当に植えてみたけど…
e0295355_15484697.jpg
これ違うだろ(笑)浮いてるし(笑)
結局最後は抜きました。今はこの状態
e0295355_15502339.jpg
どなたか詳しい植えかた教えてください(;つД`)


もうひとつ問題が…
e0295355_15514522.jpg
中景のパールグラス

本来20本頼んだんだけど、メーカーから、状態が悪くて出荷出来ません。辛うじて数本使えそうなので料金は要りませんのでおまけでつけます……確かにおまけだ(;´д`)

パールグラスで茂みを作りたかったのに…スペースはあけてあるので、少し成長したら差し戻しで量を増やしていきます。

終わってみれば四時間近く経過してた…化粧砂も掃除してコケ取り部隊も投入。こんな感じになりました(*´∇`*)
e0295355_15584739.jpg

この先どんな風に成長を見せてくれるかな?楽しみです♪

『おまけ』一時間後の化粧砂
e0295355_1605546.jpg
そりゃ無いよ(;つД`)さっき綺麗にしたのに…

最後まで読んで頂きありがとう(*´∇`*)
こちらもお願いします(*/□\*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by tama_syua | 2012-10-16 16:16 | 水草水槽

自作リリーパイプ設置♪

■♯011~立ち上げ15日目~

先日作ったなんちゃってリリーパイプをつけてみました♪ついでにホースも透明に変え見た目はスッキリ!!
設置前
e0295355_13422910.jpg



設置後
e0295355_0195343.jpg


拡散器も左前に移動してみました。やっぱり拡散器とヒーターのコードが目に入ります(;´д`)


コード『私は別にちょんぎられて、フィルターの中で暮らしても平気だよ♪』
tama『そうしたいけど…面倒だから黙ってそこにいろ、来年には引っ越しさせてやるから。』

拡散器『僕、ここじゃ目立っちゃうね…』
tama『確かに目立つな!!今マッシュさんが良いアイディアくれるから、それまでの間思いっきり目立っておけ!!』

と、心の中で会話を(笑)

本物使ったこと無いから分かりませんが…水流は強いです(笑)エーハイム純正と代わり無いのでは?って位(;´д`)
e0295355_1401713.jpg


正面からの見た目はスッキリしたのですが…横から見るとΣ( ̄ロ ̄lll)こっちもなにかしら対策しないとな(;´д`)黒いキスゴムが異様に目立つ。
e0295355_1421112.jpg



話は変わりますが
注文していた物も到着!!
e0295355_0222618.jpg

ずいぶんデカイ箱だなぁ…予想外(;´д`)
中身はというと
e0295355_0242613.jpg

発泡スチロールの箱が2つ…
白い箱の中身は
e0295355_0263372.jpg

e0295355_027724.jpg

ミナミヌマエビ20匹
ヤマトヌマエビ10匹
ミナミの方は残念ながら数匹死着してました…数は多く入れてくれた見たいで生存は17匹
ヤマトの方は死着0で、みんな元気。さすがヤマト!!いい仕事期待してるぞ♪

青い箱には
e0295355_0322822.jpg

e0295355_033951.jpg

e0295355_0351611.jpg

オトシンクルス6匹
サイアミーズ・フライングフォックス4匹
サザエ石巻貝6匹

コケ取り部隊です(* ̄ー ̄)

貝は、入れておく容器が見当たらず…水合わせしなくてもなんとかなるかな…という甘い考えでいきなり『ドボン』(笑)
残りは植栽の邪魔になりそうだし『ドボン』は危険なんで小型水槽とバケツでエアレーションしてちょっとの間我慢してもらいます。
e0295355_0423532.jpg


今日水草が届く予定。しかも、休み♪(植栽の為に休んだわけじゃないんだからね(;´д`)丁度休みと被ったんだよ…ほんとだよw)

次回更新は『植栽』について書けそうです♪
とここまでで終わろうとしたんですが…もうひとつリアルタイムで

e0295355_0585525.jpg

e0295355_0552479.jpg


今気づいたΣ( ̄ロ ̄lll)
イッシー元気よすぎだ(笑)
温度計がみるみる右へ…動いてるのが目視でわかる。勝手にレイアウト変更されると困るんですが(笑)

では、この辺で(* ̄ー ̄)

いつもポチッとありがとう(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by tama_syua | 2012-10-15 01:09 | 水草水槽

レイアウト用品準備

■♯003~立ち上げ準備中~

今回の設計図?完成予定図を公開します。
e0295355_16351949.jpg

こんな感じにしたいなと♪ごちゃごちゃで本人以外には分からないと思いますがw予定は未定なので予めご了承下さい。前回の60㎝の時は適当に水草選んで適当に植えたりしてたので…今回は成長速度とか、育てかた、Co2、光量等々調べてどこに何を植えるのか考えてやってきます。

①流木の準備。
店員さんの話だと、ブランチウッドはアク抜きは必要ないけど、最初は浮くからしばらくは、水に沈めて置いて沈むようにしてから使って。その後は白い綿みたいのがたくさん出るから、洗うかヤマトヌマエビなどで対策した方が良いよと、アドバイス頂きました♪

e0295355_23572312.jpg

e0295355_23575548.jpg

風呂に入れてみると…やっぱ浮きますね(;´д`)しばらくはこの状態で待機してもらおう。

②溶岩石の準備
何件かショップで見たけど…1個380~500円Σ( ̄ロ ̄lll)意外にたけーな(;´д`)チャームで調べたら…5個で500円ってのがありましたが…小さいな(;´д`)
さて、どおする?所詮石ころだし、ソイルと化粧砂を分けるのに使うだけだし、水草繁れば見えなくなる予定だし…拾って来よう!!と言うことで、拾って来ました(笑)
e0295355_166524.jpg

理想的な形の石がたくさんありました♪先ずは、水洗い。たわしでゴシゴシと汚れを落としたら、次は熱湯消毒、鍋でグツグツ美味しく煮込みます。
e0295355_00293.jpg


美味しく煮込み上がったのがこちら
e0295355_17215310.jpg

汚れを洗い流すと…ほとんどが、白っぽい石でした…騙されたw化粧を落とした女並みに騙された(笑)仕方ないこれで我慢するか。あとは、この石を水槽に入れて大丈夫なのか?と言う不安だけ。

次回はいよいよ底床敷き。

その石大丈夫か(´・ω・`)?
と思った方はポチッとお願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by tama_syua | 2012-09-28 00:44 | 水草水槽

生体投入!

みなさんこんばんわ~
管理人のたまです。

9月に入ったのに暑いですね・・・水温も日中だと30℃超えちゃってます、家の扇風機は人様より水槽メインで稼動中ww

そんな水槽ですが60cm水槽は立ち上げから2週間経ちそろそろ水質も安定してきた頃と思い、本格的に生体を追加していこうかなと言うことでショップに行ってきました~

今回投入する生体は
ネオン・テトラ(30匹)
グローライト・テトラ(5匹)
オトシンクルス・ネグロ(2匹)
ヤマトヌマエビ(5匹)
ミナミヌマエビ(5匹)

最初テトラ達は隠れて全然出てこなかったけど慣れてきたのか徐々に泳ぎ始めました^^
e0295355_2314538.jpg

グローライトは並んでなかなか動かない・・・
e0295355_2318224.jpg

オトシン・ヤマトは早速働いてくれてますO(≧▽≦)O
e0295355_2323142.jpg

e0295355_23364844.jpg

先住人のクロ・キカン坊・コリも元気ですよ~
e0295355_2331455.jpg
e0295355_23351821.jpg


全体的にはこんな感じ・・・だいぶ良くなってきたカナ?
少し様子をみてネオン・テトラをもう少し増やそうと思ってます。
e0295355_23405544.jpg


ヘアーグラスが早く草原化してくれれば・・・
画像がメインになっちゃったけど今回はこの辺でノシ

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナーをポチッ
お願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]

by tama_syua | 2012-09-02 23:46 | 60水槽 日記

ウィローモス活着(本番)

やっと流木のアク抜きが終わり、いよいよウィローモス活着本番。
e0295355_21274431.jpg


とりあえず、一旦ヘアーグラス以外の物をすべて取り出し、大幅にレイアウトを変えようと、やるなら嫁がいない今日がチャンスw
e0295355_2153282.jpg

流木のレイアウトを考えて水槽に入れてみる。バランス、奥行き、どこに巻くかを考えて色々並び替えてみる。細長い流木は拾ってきたものでこいつが沈まない・・・他の流木にネジ止めしてみたり、底砂に埋めてみたり、試行錯誤してみたけど浮力には勝てなかった;;で、結局川に帰って貰うことにw2つの流木でレイアウト、こんな感じかな?トンネル見たいのがお気に入り
e0295355_21595189.jpg

じーっと流木を見つめ、巻く場所を決める。前回練習で少し使ってしまったから、残りのウィローモスで足りそうで見た目の良い場所・・・・ここだな!
巻いた結果がこれ
e0295355_2231483.jpg


水中に戻し、中景、後景のレイアウトを調整。湧き水がなければ右手前部分も変えたかったけど、撤去したくなかったので我慢。最初よりはよくなったかな?いや、良くなった!!と思わなければ!!
e0295355_2293496.jpg
手前のは上手く見えると思いますが・・・これはチャームで巻きたてを買った物なので今回巻いたのとは違いますw

e0295355_22105082.jpg
やっぱり、全体的にボリューム感にかけるなぁ・・・まぁ水草の成長を気長に待ってみます。やっぱりレイアウトは難しいなぁ・・・でも考えてると楽しい♪

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナーをポチッ
お願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]

by tama_syua | 2012-08-30 22:22 | 60水槽 日記

ウィローモス活着

今日は家から高速で2時間離れた所にあるペットショップにいってきました(*´∇`*)
前回行った所より大きく、品揃えが豊富♪海水魚や淡水魚は勿論、色んな種類の水草が置いてて、どれを選んだら良いのか分からず、店員さんに水槽の写メを見せて相談したところ、水草的には大体よい感じで、先ずは2ヶ月位様子を見て、水草の成長を見てからの方が良いよと、最初から成長したので揃えちゃうと、少し成長したら切るだけて楽しみ無くなるよって。後は流木と石が混合してるけど、どちらかに統一した方が良いよ、その方が一体感が出るから、と色々アドバイス頂きました♪店員さんありがとう♪
今回は流木で統一することにし、前に拾ってきた流木と今回新たに2つ用意しました。用意した流木がまだアク抜きしてる最中なので、練習がてら、45㎝に入れてある流木に活着してみようと思います。

e0295355_23135540.jpg
拾ってきた流木

e0295355_23151997.jpg

これで、練習開始♪細かくちぎって並べていき、釣糸で巻いて固定。と工程は、簡単なんだけど…センスの問題なのか上手くいかない(;´д`)巻くと剥がれ…巻くと剥がれ…巻くと剥がれ…何とか巻き終わり、結構上手くいったな(*´∇`*)と思い、水槽に戻した結果がこれ(;つД`)
e0295355_23271312.jpg

先のほうだけに巻いてみたけど隙間がありハゲハゲ(笑)全然量が足りなかった…今回の経験を元に次回はもっとしっかり巻きます。でも残りのウィローモスが足りないかも…巻く際に何かアドバイスあればよろしくです(*´∇`*)


管理人のやる気メーター維持の為
下のバナーをポチッ
お願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]

by tama_syua | 2012-08-28 23:43 | 45水槽 日記

戦利品

やっぱお店行くとテンションあがりますね~(*´∇`*)小さなお店だったけど、色んな熱帯魚や水草が置いてて目移りしまくりでした。また行きたいな♪流木だけが気に入ったのが無くて残念( ´△`)

昨日は、ヘアーグラスと名前は忘れてしまった(;´д`)…誰か分かれば教えて下さい!オランダプラントと、ウィローモスを買ってきました。生体は、ミナミヌマエビ15匹、白コリ2匹、45㎝水槽にミナミ5匹と白コリ2匹、60㎝水槽にミナミ10匹を追加しました、繁殖して増えてくれると良いな♪
ウィローモスは45水槽の流木に巻く予定。
e0295355_1381050.jpg


早速ヘアーグラスを4~6本位づつにばらす…これが非常に大変…いやめんどくさい、全部で大体25~30位に分けました♪今度はこれをピンセットで植え込みするのだけど…これもストレス貯まる(笑)ばらす作業から大体2時間位かかってしまった。早く草原になってくれると良いな♪
e0295355_13372346.jpg


作業中失敗して白砂の上に大量の土がかかってしまい、修復不能だなと諦めて埋めてしまった…現在はこんな感じに、まだまだだ(;´д`)
e0295355_1347230.jpg

e0295355_13475352.jpg


管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-08-27 13:49 | 60水槽 日記

アクアショップ

近くには専門店がないので、(ホー○ックとかしかない)ちょっと遠出して、アクアショップ専門店に行ってきます♪

水草やレイアウト用品たくさん買って貰えるかな(*´∇`*)と、期待♪

売ってるかどうか、分からないけど欲しいのは気に入った流木と、ウイローモス、ショートヘアーグラス等々。

少しずつ買って増やそうと計画中
なんだかんだで結構な金額かかりますよね(;´д`)あれも、これもとなると…ある程度理想のレイアウトが出来上がったら、何を入れよう…テトラ、ミナミ、コリ…思わずニヤリ(  ̄▽ ̄)

今は60㎝にバルーンモーリー二匹と赤コリ一匹しか居ないので、まぁ優雅に泳いでくれてるんで癒されますが…見た目が寂しいので(;´д`)

それでは行ってきます♪

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-08-26 09:28 | その他

底砂敷き

湧き水装置の設置も終ったので。次は底砂敷きに挑戦。
e0295355_17272751.jpg
川をイメージして作りたかったので二色を分けて使用。
まずは画用紙で型を作ってマスキングで固定。


e0295355_17381475.jpg
100均のマスキングだといまいち接着力が悪い、途中何回も剥がれてきて
その都度修正、なるべく水分を入れないように水を切って少しずつ入れていく
(う〇こみたいとか言わないのw)

e0295355_17384780.jpg
細かい部分はスプーンでならし、後はスコップで。
もっと奥を高く砂を積みたかったんですが
足りなくなり断念、そのうち買い足してもっと奥行きをつくりたいな。
反対に白い砂はあまりまくりw幅を広げればよかったと後悔^^;

やっと水をいれれる状態まできました。
次回は水入れと水草と流木の設置です^^

管理人のやる気メーター維持の為
下のバナークリックのご協力を
お願いします(*´∇`*)

アクアリウム ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_syua | 2012-08-20 17:18 | 60水槽 日記