人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクアリストへの軌跡・・・


水草初心者がアクアリストを目指し奮闘するブログ 相互リンク募集中です!!
by tama_syua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

化粧砂を使ったレイアウト

■♯004~立ち上げ準備中~

みなさん、こんにちわ~
今回は底砂敷きです。
先ずは設計図をご覧下さい(笑)
化粧砂を使ったレイアウト_e0295355_14291338.jpg

前回の拡大図です…
どうしても化粧砂を使ったレイアウトがしたく(最初に買った化粧砂が大量に余ってる…からじゃないよ)このような感じを目指します♪

①水槽内を区切る
画用紙を半分に切り繋ぎあわせて仕切りを作る。
化粧砂を使ったレイアウト_e0295355_14373025.jpg

化粧砂を使ったレイアウト_e0295355_14382063.jpg


②化粧砂を真ん中に敷いていく。
前回の経験で、洗いたての砂を入れると、水分が多すぎて上手くいかなかったので、今回は事前に洗い1日置いて水分を飛ばしてから敷きました。
化粧砂を使ったレイアウト_e0295355_14411752.jpg

化粧砂を使ったレイアウト_e0295355_14414734.jpg

後ろの高さをある程度高く敷き、形を整える。先にソイルを入れてしまうと重みで仕切りが壊れますwので注意。

③左右にパワーサンドを敷いていく。厚さは約1㎝で丁度2㍑使いきりました。始めて使ったけど…なんかクワガタの匂いがするΣ( ̄ロ ̄lll)
化粧砂を使ったレイアウト_e0295355_14521466.jpg

化粧砂を使ったレイアウト_e0295355_15503710.jpg



④パワーサンドの上にソイルを流し込む。両角に高さをつけ、化粧砂と高さを合わせ敷いていく。高さを合わせないと、仕切りを取った時に雪崩が起きるので注意。
化粧砂を使ったレイアウト_e0295355_15303652.jpg

化粧砂を使ったレイアウト_e0295355_15312188.jpg


⑤仕切りをゆっくり外す…ここで失敗すると①~④の苦労が水の泡。慎重に慎重に外していく。
化粧砂を使ったレイアウト_e0295355_15335597.jpg

化粧砂を使ったレイアウト_e0295355_15343586.jpg


⑥化粧砂とソイルの境目に石を並べていく。向きを決めソイルをさらに高く盛り段差をつける。
化粧砂を使ったレイアウト_e0295355_15382753.jpg

化粧砂を使ったレイアウト_e0295355_15392057.jpg


⑦ソイルをならし、風呂から流木を取りだし設置してみる。水草以外のレイアウトはこんな感じかな♪
化粧砂を使ったレイアウト_e0295355_15421794.jpg

化粧砂を使ったレイアウト_e0295355_1543427.jpg

化粧砂を使ったレイアウト_e0295355_15434444.jpg


う~ん(;´д`)
石が大きすぎ…このまま進むと後々後悔する事に(;つД`)面倒だけど、一旦ソイル少し出して、石を取り替えるかな、ウィローモス活着させる予定もあるし…また拾いに行かなきゃ…流木はまたお風呂へ…

石デカΣ( ̄ロ ̄lll)と思った方は
ポチッとお願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by tama_syua | 2012-09-28 14:20
<< 水草水槽立ち上げ レイアウト用品準備 >>