人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクアリストへの軌跡・・・


水草初心者がアクアリストを目指し奮闘するブログ 相互リンク募集中です!!
by tama_syua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『ADA風 メンテナンススタンド』作ってみた~前編~

#036~メンテナンススタンド自作~

みなさん、こんばんわ~
本日から少し文字を大きくしてみましたw
過去の記事を読み返してると・・・目が痛くなったので(;´Д`)
年は取りたくないですねぇ~

本来であれば植栽記事を書きたかったのですが・・・
次の小遣いまで金欠で(^^;今、水草買ってしまうと
身動き取れなくなってしまう・・・w

それじゃ、お金の掛からない事をすればいい!!
と言うことで、タイトルの通り
『メンテナンススタンド』を作ろう!と思い、やってみた。


まず、設計図ですが・・・ADAのサイトより
メンテナンススタンドⅠの取説をDLこれを参考にしました。
『ADA風 メンテナンススタンド』作ってみた~前編~_e0295355_2171847.jpg



一応計算はしたんで、形にはなるだろうと安易な考えでスタート!
何に使ったのか忘れたけど、こんなのが余ってたのでこれで作ることに。
設計図をもとにアルミ板に写して行くと こんな感じに。
『ADA風 メンテナンススタンド』作ってみた~前編~_e0295355_2222498.jpg



取説ではブライティのサイズが500mlになってたんだけど、
うちには、250mlのサイズしかないんで、横幅とボトル穴は
現物のサイズを測り計算。その他の切り取り部分を横幅に合わせ転記。
『ADA風 メンテナンススタンド』作ってみた~前編~_e0295355_2334494.jpg
マジックで線を描いてる辺りでミリ単位の誤差が
確実に出るという不安を無視して、穴あけ作業に突入w


糸鋸など切る道具が手元にないので、外寸の方はグラインダーで思いっきりw
切り取り部分は、おおざっぱに周りをドリルで穴をあけ、切り取りました。
『ADA風 メンテナンススタンド』作ってみた~前編~_e0295355_2401344.jpg



次にこれをヤスリやリューターでバリを落とす作業。これがきつかった(;´Д`)
ひたすた ガリガリ・ガリガリ・ガリガリ・ガリガリ・・・・
途中悪魔の囁きが・・『本物買っちゃえば楽だぞ!』
何度も誘惑に負けそうになったけど気合いで削り終え、
完成が見えてきた(2時間位かかった
『ADA風 メンテナンススタンド』作ってみた~前編~_e0295355_2455082.jpg




後は光沢を出すのに磨いて、曲げ加工して形にして完成予定!!



タイトル通り『前編』なので、完成形は『後編』にてお伝えします。
気づけば午前3時になろうとしてる・・・寝ますねwノシ


早く完成形が見たいと言う方は『ポッチ』お願いします。

そんな駄作見たくねーよって言う方も『ポッチ』よろしくw

結局押させるのかって思った方も『ポッチ』ですね~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


by tama_syua | 2013-09-17 03:01 | 自作
<< 『ADA風 メンテナンススタン... 化粧砂(コロラドサンド)を使っ... >>